国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本に着いたらやらないといけない事

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 日本に着いたらやらないといけない事についてメモ代わりにブログにしようと思います。 この記事は気付いたら最新情報に更新するかもしれません。

引っ越しってやっぱり面倒くさいですね

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 来月にも中国から日本に引っ越さないと行けないのですが、やっぱり引っ越しって面倒くさいですね。

やっと奥さんのビザがおりました!

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 このブログではまた今度改めて書こうと思うのですが、実は6月頃から在留資格の取得の準備をしておりました。 akasha88.hatenadiary.com 下のブログを参考にして手続きしました。 philippinity.…

絶賛断捨離中です。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 最近引っ越しに備えて絶賛断捨離中です。 ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ - 作者:佐々木 典士 Audible Studios Amazon

結局日本のネット回線はWiMAXにしようと思います。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 これまで何度か日本のネット回線について記事にして来ましたが、結論から言うと楽天ひかりは辞めようと思います。 というのも、私の実家のマンションでは光が引かれておらず、戸建てプランと同…

イカゲームが流行っているみたいですね

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です Netflixで韓国のイカゲームが流行っているみたいですね。 Netflixの決算にまで影響が出る程みたいなので驚きです。 jp.techcrunch.com

子供がやっと歩ける様になりました♪

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 2週間ほど前ですが、私の子供がやっと歩ける様になりました! 私の子供ですが、2週間位前からやっと歩ける様になりました!1歳5ヶ月なのでかなり遅めだと思います。 pic.twitter.com/E8SYCn9VT…

退職後の社会保険について②

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 少し前に退職後の社会保険について記事にしました。 akasha88.hatenadiary.com しかし既にwakaiojisanという私がいつも見ている方が、5年も前に答えを書いていました。

日本のネットは何にするか

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 実は日本に帰る目処がたち、日本でのネット回線を再度本気で考えています。 akasha88.hatenadiary.com 楽天モバイルとセットで楽天ひかりにしようと思い、工事の時間も考えて先に申し込んで見…

打卡(dǎkǎ)ってどんな意味?

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 たまには中国語ネタを書こうと思います。

上海も秋が無くなってきています。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 上海の今年の夏は猛暑という程ではありませんでした。 恐らく最高36度位でした。 私は2015年から上海にいますが、2,3年40度まで行ったことがあります。

配偶者ビザと永住権

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 これまで何度か奥さんの配偶者ビザについて書いてきましたが、ちょっと永住権についても調べてみました。 イメージで永住権というのはとても遠い話だと思っていたのですが、日本人の配偶者の場…

駐在員のコスト

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 私が言うのも何ですが海外駐在員はコストがかかります。

キャッシュフローが欲しい

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 資本主義での正解は株だと思っていますが、やはり毎月とまでは言いませんがクオーター毎でのキャッシュフローは欲しいですね。 金融資産から毎年4%で取り崩す”4%ルール”というものも少し心もと…

そもそもマイクロ法人を作る必要があるのか

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 ちょっと今更なのですが、そもそもマイクロ法人を作る必要があるのか少し疑問に感じて来ました。 マイクロ法人を作るメリットは社会保険を最適化出来る、という所ですが、社会保険料が高くなる…

中国にいる間にやりたい事

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 以前中国にいる間に行きたい所について書きました。 akasha88.hatenadiary.com 今回は中国にいる間にやりたい事、やらなければいけない事について書こうと思います。

日本に戻ったら減酒したい

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 中国ではビールが安く日本より色んな種類があります。 特にドイツをはじめとしたヨーロッパのビールも安く売っています。 きっと日本で高いのは税金のせいですね。 また炭酸水製造機も安く詰め…

中国輸入をやってみたい

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 セミリタイア後のメインの収入源は金融資産で考えており、皮算用ですがマイクロ法人で少しだけ不動産を運用したいと考えています。 ただ法人設立、法人銀行口座開設、投資用不動産購入などには…

退職後の社会保険をどうするか

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 セミリタイア後はマイクロ法人を設立して社会保険を処理したいと考えていますが、恐らく実際にはすぐに出来ないため、退職してすぐの状態では社会保険はどうするのかがいいのか考えてみました。

中国で買えるノンアルコールビール新零が美味しい♪

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 なんとか減酒したいのですが、家に炭酸水を作る機会があるのでレモンサワーならぬレモン炭酸水を作ったりしてなんとか飲みたい気持ちを抑えたりしています。 といっても1杯も飲まないのは難し…

私はラジオドラマが好きです。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 私はラジオが好きです。 主に深夜ラジオです。 伊集院光さんの深夜の馬鹿力や爆笑問題さんの爆笑問題カーボーイなどはずっと聞いております。 深夜ラジオ以外にラジオドラマも好きです。

ビジネスって色々ある様で意外とシンプルですね

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 ビジネスって色々ありますね。 副業などもそうですが、セミリタイア後に自分で何かビジネスをしようとすると、ある程度大きな分類に分けられますね。

上海人は車通勤?

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 上海の比較的都市部でも車通勤する人が結構います。 自分の常識で考えてしまうのも良くないのですが、私は東京で勤務していた時は電車通勤でした。 なので都市部では電車通勤が当たり前だと思…

沖縄移住後何をするか

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 私はセミリタイアしたい、沖縄に移住したいとこのブログで書いてきましたが、沖縄移住後に何をするか、というのもちょっと考えます。 お金の心配が全く何もなければ、毎日筋トレとか海に行った…

未来の世界

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 私は1歳の子供がいます。 私がよく考えるのはこの子がおとなになった時にはどういう世の中になっているのだろう、という事です。 私は少なくても人間が働く時間はどんどん少なくなっていくと思…

Airpods PROをもらった

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 元々SONYのMDR-EX31BNというBluetoothのイヤホンを使っていたのですが、間違えてズボンのポケットに入れたまま洗濯してしまい、壊れてしまいました。 ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングス…

中国は今日から国慶節です。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 土日以外では10/1、10/4、10/5、10/6、 10/7が休みとなります。 しかしその代わり9/26(日)と10/9(土)が出勤となるので、実際には3日休みがあるような感じでしょうか。 長い休みの様で実際はこれく…