国際結婚×セミリタイア×沖縄移住(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト

日本に戻ったら減酒したい

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

中国ではビールが安く日本より色んな種類があります。

 

特にドイツをはじめとしたヨーロッパのビールも安く売っています。

 

きっと日本で高いのは税金のせいですね。

 

また炭酸水製造機も安く詰め替え費用も安いです。

スポンサーリンク

 

 

ウイスキーは日本より少し高いかもしれません。

 

特に日本のウイスキーを買おうとすると日本の2~2.5倍くらいの価格です。

 

私は750ml40元くらいの安いウイスキーも良く飲むのですが、最近あまり美味しいと
思わなくなってきました。

f:id:akasha88:20211010221801j:plain

現在の上海の人は色んなお酒を飲みますが、恐らく元々中国でお酒といったらビール、
白酒、紹興酒くらいでその他のお酒はあまり飲まなかったのだと思います。

 

地方に行くと上記3種類以外の選択肢がほとんどなかったりします。その様な所でも韓国の眞露は結構おいてたりします。

 

日本はビールが高い代わりにというか、いろんなお酒がありますね。

 

日本のコンビニに行くと心が躍ります。

 

しかしやはりお酒は安い物では無い上に、体にも良い物では無いので、なるべく減らしていきたいです。

 

これまでは仕事のストレスという言い訳で飲んでいましたが、セミリタイア後も飲んでしまったら言い訳にならないので、、、