国際結婚×セミリタイア×沖縄移住(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト

退職後の社会保険をどうするか

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

セミリタイア後はマイクロ法人を設立して社会保険を処理したいと考えていますが、恐らく実際にはすぐに出来ないため、退職してすぐの状態では社会保険はどうするのかがいいのか考えてみました。

スポンサーリンク

 

  1. 国民健康保険+国民年金
  2. 会社の健康保険を任意継続+国民年金
考えてみたらこの2パターンしかなさそうですね。
 
出来れば早く法人を設立して法人(マイクロ法人)にて厚生年金、健康保険を処理出来るようにしたいです。

いずれにしても国民年金の金額は固定のため、健康保険をどうするか、というのが鍵ですね。

 
では健康保険の金額がどの様にして決まるか、というのを改めて調べてみました。
 
と、思ったのですが取りあえずFIREしようと思っているので、中々計算が難しいです。
 
当面は会社員として働くつもりは無いので、資産収入だけとなるため給与所得が無いため、国民健康保険の方が安くつきそうな気がします。
 
いや、これは本当にちゃんと調べないと行けないですね。
 
↓のブログを参考にすると、だいたい退職前の年収が500万円がボーダーラインだそうです。

www.fukusunosaifu.com

 

注意事項として下記の様に書いていました。

##########################################################

・退職のタイミングが年末に近いほど、翌年度の保険料は高額

・扶養家族がある場合、セミリタイアした年の年収が400万円

##########################################################

 

なるほど

 

しかし私は海外駐在員のため、日本での所得に関してはほとんど無いので、やはり国民健康保険の方が良いのでしょうか???

 

ちょっとそろそろ本気で調べないといけないですね。

 

こういうのは誰も教えてくれないので、、