国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

上海人は車通勤?

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

上海の比較的都市部でも車通勤する人が結構います。

 

自分の常識で考えてしまうのも良くないのですが、私は東京で勤務していた時は電車通勤でした。

 

なので都市部では電車通勤が当たり前だと思っておりました。

スポンサーリンク

 

一時期京都で働いていた事もあったのですが、その際には自転車で通勤していました。
ちょっと複雑な場所にあり、電車で通うと50分から1時間かかるのですが、自転車だと30分程度で着くのでほとんど自転車で通勤していました。

 

今上海で働いておりますが、だいたいは電車通勤ですが、意外に車通勤の人もいます。

 

特に上海人はお金持ちが多く、若くても車を持っている事や電車に乗りたくない様な人も結構います。

 

20代の若手が車通勤しているのを見ると、何というか複雑な気持ちになります。

 

上海で車を買う場合、例えば車が20万元だとしてもナンバープレートが10万元くらいするため、30万元(≒510万円)くらいすることもザラです。

 

若手にとっては3,4年位の給料に匹敵する金額ですが、彼らは車を買えます。

 

はい、そうです。

 

親がお金を出してくれるんですね。

 

うらやましい~

 

しかし私も奨学金制度を使うこともなく、大学生の頃に取った自動車運転免許の費用は親が出してくれたので、かなり恵まれている方だとは思います。