国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

金融資産状況2024年4月第3週目

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

 

以前は別のブログなどでも多少金融資産の状況について書いていましたが、このブログでしっかりと書いていこうと思います。

 

この金融資産の状況については、相場が良いときは良いのですが、悪くなると見たくなくなり書かなくなってしまうことが多いです。

 

私が長く見ているブロガーの牛さんは、どんな時でも淡々と書いているので本当に尊敬します。

wakaiojisan.hatenablog.com

スポンサーサイト

 

 

金融資産の状況について定点観測して行きたいのと、あまり変更は無いつもりではいますが、少しずつ運用方針が変わっているため、運用方針についても書いていこうと思います。

 

データはマネーフォワードを使って出しています。

マネーフォワード上は株式に分類される債券ETF、金ETFなどはそれぞれの分類に変更して算出し、人民元の資産も加えています。

人民元はこれから増える事はあまり無いと思いますが、中国に駐在していた時のもので現在も42万元ほどあります。

厳密に言うと中国銀行の口座内でも中国国債や金、銀などを保有しています。

 

総資産額 130,606,429円

97,184,742 74.4%
現金 13,855,590 10.6%
債券合計 8,609,614 6.6%
1,919,963 1.5%
人民元 9,036,520 6.9%

 

総資産

資産の大半は株式(ETF、投資信託含む)ですね。

昨年より生債券や債券ETF、金を少し買い増しています。

最近は特に金の値上がりがすごいですよね。

株の暴落はいつでも来る可能性があることや、ドル円も130円くらいまではあるとは思っているので、この資産が維持できるとは思っていませんが、、、

 

金はかなり上がってしまったので、現在値下がりしている債券ETFを買い増していきたいです。

 

株式と投資信託の銘柄

マネーフォワード上は投資信託や年金(iDeCo)に分類されるものでも、中身が株式のものは金額的にはここに含めています。

マネーフォワード上の株式の評価額トップ5と投資信託の評価額トップ5です。

 

投資信託で同じ銘柄があるのは、別の証券口座のものだったり、NISA口座、特定口座で重複して持っていたりするためです。

楽天VTIは現在ポイントが発生しないので、定期売買を行って楽天オルカン、楽天S&P500を買い増しています。

 

NISA以外では、月一で金、債券ETF、VT、VDC、VHTの中で前月と比べて一番割安な銘柄を買い増していこうと思っています。

 

本当は金融資産への投資よりは、現在築古戸建て投資をしたいのですが、沖縄に住んでいると物件が無く、ちょっと埼玉に戻りたい気持ちもあります、、、