国際結婚×セミリタイア×沖縄移住(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト

日本に着いたらやらないといけない事

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

日本に着いたらやらないといけない事についてメモ代わりにブログにしようと思います。

 

この記事は気付いたら最新情報に更新するかもしれません。

スポンサーリンク

 

 

 

まずは隔離ですね。私の場合は自宅隔離の予定です。

隔離明けに住民票を入れて、年金、健康保険の手続きが必要です。

 

国民健康保険、国民年金にしようと思っていますが、念の為社会保険の任意継続も出来る様にはしています。

 

後は子供関係で、児童手当、乳幼児医療費補助をしようと思います。ここら辺は現在はマイナンバーが無いといけないので、まずは住民票が最優先ですね。

 

あとは子供の銀行口座や証券口座を作ってジュニアNISAをやろうと思っています。

出来れば母親も巻き込んで、非課税枠をフルに使いたいです。

 

奥さんの銀行口座は、恐らく半年以上日本に滞在していないと作れなそうではありますが、クレジットカードは楽天カードの家族カードは比較的すぐに作れる様なので、楽天カードを作って携帯電話の契約が必要ですね。

 

あと失業保険についてはまだ調べないといけないのですが、↓の情報だと海外で4年以上働いていると日本の失業保険は適用されないように書いています。

www.asiax.biz

 

ここは再度確認して、失業保険が適用されるようだったら、職業訓練校に通おうかと思っています。

 

正直すぐに正社員として再就職するつもりはありませんが、自分のスキルになるような講座があれば受講したいです。

 

テキスト代だけだせば受講出来る様で、恐らく職業訓練校に通えば失業手当も出るかと思います。

 

思ったより帰国後はやる事は多そうです。

 

お正月くらいには落ち着いてるのかなぁ