国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

退職後の社会保険について②

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

少し前に退職後の社会保険について記事にしました。

akasha88.hatenadiary.com

しかし既にwakaiojisanという私がいつも見ている方が、5年も前に答えを書いていました。

スポンサーリンク

 

wakaiojisan.hatenablog.com

 

彼も以前中国に駐在していた様で、色々と調べていますね。

 

ただ別の記事では帰任してすぐに辞めた場合についても書いています。

wakaiojisan.hatenablog.com

 

私は帰任する前に駐在の状態で辞める事を目指しているので、前者の記事の状態になると勝手に思っています。

 

こういうのって本当にややこしいですね。

 

ちなみに中国でも日本の社会保険、年金にあたる五险一金というものがありますが、私の奥さんはしっかりとは理解していないようです。

 

人によっては仕事をしていなくてもタオバオ等の業者経由だったり、知り合いの会社に籍だけ置いて五险一金だけ処理していたりする人もいます。