国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2年3ヶ月ぶりに中国に行って感じたこと

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

 

2年3ヶ月ぶりに中国に行って感じた中で、比較的良い内容を前回、前々回と書きましたが、今回はちょっとマイナスな事をまとめました。

 

スポンサーサイト

 

 

やっぱりフォーク並びが出来ない。

ja.wikipedia.org

これは以前上海でもありましたが、トイレなどでも1列で並んで、空いた所に行くフォーク並びですが、やっぱり中国人は出来ませんね。

そもそも概念がないのかもしれません。

私はフォーク並びしているつもりが、どんどん割り込んで来ました。
そもそも割り込んでいるという認識が無いのかもしれません。

こういう所はやっぱり日本の方が良いですね。

スポンサーサイト

 

 

 

たばこ臭い

私がたばこを吸わないのもありますが、中国は多くの所がたばこ臭いです。
高速鉄道を降りたら、多くの人がすぐたばこを吸います。

奥さんのお母さんの実家に行っても男性はだいたい吸っています。

ちなみに私は自分では吸わないだけでなく、たばこの臭いが嫌いです。

ただJT、フィリップモリスの株を持っているため、日本で喫煙者を見ても基本的に。

「たばこを吸ってくれてありがとう。」

と思っていますが、中国のたばこは私には関係ないので、中国でのたばこの臭いは単純に臭いです。

 

まぁ完璧な国、場所はありませんよね。

 

今回中国に行って改めて思ったのは、ずっと同じ場所にいるのではなく、中国、日本などを行き来する仕事などがしたいなぁと思いました。(なかなかありませんが、、、)

 

でももし今そんな仕事をしたら、子育てが大変だから難しいかなぁ。