国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

転職か副業か

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 沖縄に来た時は、 もうFIREしてやる! くらいの気持ちでしたが、色々な心境の変化もあり、また会社員をやっております。

楽天ポイントカードが使えないことに気が付きました!

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 日本に帰ってから早くも1年が過ぎました。 一応楽天系のサービスは結構使っていますが、楽天経済圏にどっぷり浸かっているという程ではありません。 特に沖縄にいると楽天市場をほとんど使わない、使っても送…

平等な世界は非効率的!?

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 日本もだんだん平等になってきていますね。 男女の区別なんかも少なくなり、最近の学校では男子にも”君”ではなく、”さん”を付けるみたいですね。 アメリカなんかでは履歴書に性別や年齢は書く必要が無く、写真…

思ったよりネタが無い

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 中国人と国際結婚していて、上海⇒沖縄移住なんてネタの宝庫かと思っていたら、思っていたよりネタがありません。 というか、自分にとっては全てが普通になっている、という表現が正しいかもしれません。

ドイツに勝ちましたね!

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 サッカーのワールドカップが始まりましたね。 まさか、と言ったら失礼ですが、日本がドイツに勝ちましたね!

自分がFIREを意識しすぎていたのかもしれません

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 私が前職を辞める時、FIREを意識しすぎていたのかもしれません。

人生って何が起こるか分かりませんね

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 特に沖縄に引っ越してくる前は沖縄移住系のYoutuberの動画を見ていました。 最近はそんなに見ていませんが、、、

デスクトップパソコンをやめてノートパソコン+NAS or 外付けHDDにしようかなぁ

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 現在デスクトップパソコンを使っているのですが、引っ越しなどの時大変なため、ノートパソコンにしようか検討していきたいです。

マネーフォワードが改悪されてしまいました、、、

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 資産管理で使用しているマネーフォワードですが、改悪されてしまう様です。。。

改めてGenkiさんは凄いなぁと思います

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 以前より見ているYoutuberのGenkiさんですが、タイ移住に向けて着々と準備を進めているそうです。

今期はドラマをいっぱい見ています。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 元々ドラマはほとんど見ない人だったのですが、中国に行ってから見るようになりました。

久々に出張に行ってきました!

久々に出張に行ってきました♪ 現在の沖縄での仕事は基本的に社内で済むため、ほとんど仕事で外出しないのですが、久々に出張しました。 沖縄において出張というと、基本的に県外になるので(離島という場合もあると思いますが、)一大イベントです。

中国で使えないサービス

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 今更ですが、中国では日本で使われているネットのサービスで使えないサービスがあります。 まぁ知っている人も結構いると思いますが、グーグルを始めとして、Youtube、InstagramやTwitter、Fac…

なるべくビーチに行くときはゴミ袋を持っていっていますが、、

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 前回環境に対する考え方についてちょっと書きましたが、沖縄に限った事では無いと思いますが、キレイなビーチに行くたびにちょっと残念な気持ちにもなります。 akasha88.hatenadiary.com

環境に対する意識の日本、中国、沖縄での違いについて

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 今回のブログは完全に自分の偏見です。 沖縄に住んで半年、中国の上海では6年半、それ以外は主に関東地区で育った(静岡と京都にも少しだけ住んでいました)私が思う環境に対する意識の違いに…

未来経済都市沖縄を読みました

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 今回は安里昌利さんの書いた、未来経済都市沖縄という本を読んだ感想を書きたいと思います。

またサラリーマンをやっている自分がたまに不思議に思ったりします。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 前職を退職する時、奥さんと子供を連れて上海から埼玉の実家に戻った時、沖縄に引っ越した時、今思えば色々な事を考えていました。

豊見城市のPaypay20%キャンペーンが予定より早く終わってしまいます

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 豊見城市でのPaypayの20%バックキャンペーンがある事が分かってから、結構豊見城市で買い物をしてきました。 豊見城市ではpaypayのキャンペーンを行なっていて、20%ポイントバックされますよ…

沖縄に引っ越してから早半年が経ちました

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 今年の2月22日に沖縄に引っ越して来たので、早半年が過ぎました。

沖縄で仕事をし始めてから本当に動かないです、、

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 沖縄で仕事をし始めてから早4ヶ月半です。

仕事をしていると毎日が早く過ぎる気がします、、

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 再就職して早くも4ヶ月経ちましたが、仕事をしていると毎日が早く過ぎていく気がしますね。

最近泡盛飲まなくなったなぁ

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 沖縄は暑い日が続いておりますが、皆さんの地域はいかがでしょうか?

沖縄の県民所得が過去最高になったみたいです。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 またまたご無沙汰しております。

アラサー夫婦さんももう沖縄移住していますね

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 私が見ている投資系Youtuberのアラサー夫婦さんも満を持して沖縄移住していますね。

最近ダニ?に悩まされています

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 またまたご無沙汰しております。 沖縄移住してから早5ヶ月ほど経過したのですが、最近ダニに悩まされています。

ご無沙汰しております。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 現在別のブログを立ち上げており、内容もこのブログとあまり変わらないため、このブログを更新しておりませんでしたが、このブログも少しずつ更新しようと思います。

保育園の保育料がいくらになるか、、

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 最近別のブログも初めて、少しそちらでも書いているのですが、無事沖縄で就職が決まり、先週の途中から働き始めています。 今の職場の良いところは、企業内保育所がある所です。

プログラミングは趣味で勉強して行こうかなぁ

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 沖縄で就活をしているのですが、2社から内定を頂きました。 いやぁほっとしました。

就業促進定着手当という制度があるみたいです。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 沖縄は最近曇りか雨です。 ちょっとツイッターを見ていたら就業促進定着手当という制度についてのツイートがあったので、記録のためにブログの記事にしようと思います。

沖縄はジメジメしています、、

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 今日の沖縄本島南部はジメジメしています。 weather.yahoo.co.jp どうも沖縄は特に梅雨がジメジメして大変みたいです。