国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2年間沖縄で軽自動車を保有してかかった費用

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

 

私は沖縄に来て初めて自動車を保有しました。

 

2年間保有して、かかった費用をまとめます。

スポンサーサイト

 

 

 

車両本体の価格はここでは一旦除外します。

 

自賠責保険+自動車保険

1年目:26,880円

2年目:21,490円

 

これは自動車保険に入っている期間が長いほど安くなるそうです。

車検

こちらは基本費用に、一部部品交換がありこの価格になりました。

37,000円

 

ガソリン

これはやはり走行距離によりますが、私の場合大体これくらいです。

3~5,000円/月

 

部品類

ワイパー(2回)2,700円

 

自動車税

自動車税は4月1日の時点で自動車を保有している人が支払う義務があります。

私は2022年の4月を超えてから買ったので、2022年分の自動車税は払わなくても良かったです。

10,800円/年

 

やっぱりこうやって見ると結構かかりますね。

年間約10万円ほどかかっています。

 

一応これ以外に高速代もかかっています。(あまり乗りませんが、、)

 

沖縄にいると車はマストなので、手放すわけにはいきませんが、沖縄の労働収入の低さ、物価の高さ、車の維持費など考えると沖縄移住した人の多くが2~3年で帰るというのも分かります。

 

私は子供が小学生になるまでは沖縄で住みたいとは思っています。

 

まだ一応フルタイムで働いてはいるのですが、せっかくフルタイムで働いているなら、もっと給料の高い所に行きたいなぁ