国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

周庭さんがカナダに亡命したそうですね。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。またまたご無沙汰してしまいました。 香港で民主化運動をしていた周庭さんがカナダに亡命したそうですね。

最近見ているYoutube

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 最近は投資に関しては、あまり新しく学ぶ事が無いため、そんなに投資系のYoutubeは見ていませんでした。 ですが最近見始めた「ナスビのマネー講座」というYoutubeが内容も良く再現性も高そうな…

区画整理等の理由で住所変更があると面倒くさいですね

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 沖縄に来た時は色々と住所変更の手続きをしたのですが、住所変更をしていなかったサービスがある事に気が付きました。 まぁずっと使っていなかったサービスなんですけどね。

母親が認知症になってしまいました。。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 ちょっと重い話になってしまいますが、実は少し前から母親が認知症になってしまいました。。 沖縄移住する前に3か月ほど埼玉県の実家にお世話になっており、その時には母親と住んでいたのです…

なんと言うか少し沖縄の闇を見た気がします、、、

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 沖縄に来てから会社内でたまに、カンパの募集があります。(これまでの社会人経験では記憶にありません。) 自分の子供の運動の関係で、試合に勝ち進み九州の大会に参加する事になったものの、…

4ヶ月FIRE生活をした感想

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 ちょっと釣りタイトルの様ですが、私は前職を2021年11月末に退職してから約4か月間無職の状態でした。 いわゆる子持ちFIREですね。(まぁ単純に無職だっただけですが、、) この貴重な4ヶ月の…

牛(wakaiojisan)さんがブログを休止してしまいました。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 私が恐らく7年以上見ているブログが更新を停止してしまいました。

ホットスワップ対応のリムーバブルケースのススメ

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 私はデスクトップパソコンを使っています。 ミドルタワーのデスクトップパソコンで、3.5インチベイが5個、5.25インチベイが4個あります。 ずっとPC関連で少し悩みがありました。 それはHDDが時…

虫に刺された箇所の色素沈着が治りません。。。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 昨年沖縄に来てから、結構虫に刺されてしまいました。 その時は、やっぱり沖縄は亜熱帯で虫も多いのかなぁと思っていましたが、他の人はそうでも無いので、沖縄は関係ないかもしれません。 そ…

メイリア(美依礼芽)さんという方が今中国でバズっているらしいですね

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 ちょっと前に奥さんに、メイリヤという人知ってる?と言われました。 この曲歌っている人、とスマートフォンで音楽を聞かされましたが、全く知りませんでした。

短期間の糖質制限をしようと思います。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です また先週土曜日は久々にジムに行き、スクワット、ベンチプレスなどを行いました。 スクワット後の4日間は足が痛かったです。 昨日から糖質制限ダイエットをしております。 以前上海にいたときはた…

やっぱりシックスパックを手に入れたい

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 沖縄に来てから、ジム通いもしなくなり、車生活になり本当にまずいなぁと思っています。 ジムに行けないとしても、懸垂や腹筋ローラーとゆる食事制限を行っていきたいです。

子供に動画を見せるならペッパピッグがオススメ

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 今2歳10ヶ月になる子供がいるのですが、家にいると動画ばかり見たがります。 私も面倒くさい時はつい見せてしまいます。 今回はうちの子が見てきた動画や、その中でも私が思う比較的良い子供向…

2023年1月クールの見ているドラマ②

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 2023年1月クールのドラマについて、前回相棒と罠の戦争について書きましたが、今回は大病院占拠とブラッシュアップライフについて書こうと思います。 ちなみにこの数日で2023年1月クールのドラ…

2023年1月クールの見ているドラマ①

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 前期に引き続き今期もいくつかドラマを見ています。 前期見ていたドラマについては以前記事にしています。 akasha88.hatenadiary.com

ダイエットを始めようと思います。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 これまではダイエットというよりは、肉体改造がメインでしたが、今回はゆるく筋トレしながらダイエットをしていこうと思います。 ある程度気を付けているつもりでしたが、沖縄に来てからむしろ太ってしまいま…

妻も車を買いました!

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 妻が7回目の免許の実技試験で合格してから、急に自分の車が欲しくなったらしく車を買ってしまいました。 私自身は一生車は買わないと思っていましたが、いやぁ、まさか1家に2台車があるなんて!

新NISA制度はすごいですね

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 2024年からの新NISA制度ですが、とてもすごいですね。 現行の制度はつみたてNISAか一般NISAか選ばなければならず、つみたてNISAは20年、一般NISAは5年と期限が決められております。 ちょっと簡単にまとめてみ…