国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家康というラーメン屋さんに行ってきました

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 かなり前に↓ように書きましたが、 akasha88.hatenadiary.com 今週やっと家康が営業を始めたので、食べに行きました。 私が上海で一番好きなラーメン屋さんです。

歌手当打之年 第3期

akasha88.hatenadiary.com こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 昨日歌手当打之年の第4期が更新されていたので見ました。 今回はMISIAさんはキロロさんの"未来へ"歌っていました。 未来へ 発売日: 2013/03/25 メディア: MP3 ダウン…

やっと日常が戻ってきた感じがします。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 今週からうちの会社も全員出社となりました。 やっと日常が戻ってきた感じがします。 外食のお店も少しずつ復活しつつあります。 今回特に気付いたのですが、今私が食べたくなる物が3つありま…

家売るオンナの中国版の放送が開始されました!

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 北川景子さん主演で放送されていた、家売るオンナシリーズの中国版の放送が始まりました。 第一シリーズの家売るオンナは2016年の7月期に 家売るオンナ Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 北川景子 ]価…

MISIAさん出演の歌手当打之年の続き

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 MISIAさん出演の歌手当打之年が昨日更新されていました。 前回のは下記です。 akasha88.hatenadiary.com 1週間経つとYoutubeでも無料で公開されるようです。 《歌手·当打之年》第2期 完整版:…

ドラゴン桜(ドラマ)を見ました。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 今更ドラゴン桜というドラマを見ました。 ドラゴン桜 DVD-BOX 新品 マルチレンズクリーナー付き価格: 107460 円楽天で詳細を見る

新型コロナウイルス対策債券が発売されておりました

中国銀行のサイトを見ていたら、下の様な債券のお知らせがありました。 www.boc.cn

MISIAさん出演の歌手当打之年という番組が更新されているみたいです

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 以前MISIAさんが出演していた歌手当打之年について書きましたが、その番組が更新されておりました。 akasha88.hatenadiary.com

人民元資産の状況

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 私ももう5年近く中国に住んでいる訳ですが、現在の人民元の状況について書こうと思います。 今後は月1位で人民元の状況は記録して行こうと思います。

語学は女性の方が覚えるのが早い!?

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 あまり新型コロナウイルスのことばかり書くのもアレなので、ちょっと自分がこれまで感じた語学(中国語)に関する事を書こうと思います。 ちょっとタイトルの様な書き方は、今どきセクハラになっ…

まだまだ新型コロナウイルスの影響が続きそうです

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 今週は長かったです。 暇な方が忙しいより辛いです。。。

HAPPY HOUR

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 新型コロナウイルスの影響が思ったよりも大きそうです。 取引先も総経理(社長)以外は日本に一時帰国させるなどの会社も出てきております。

新型コロナウイルスの影響

昨日から14日(金)まで在宅勤務が認められ、本日会社に出社しているのはおよそ1/5程度でした。 一昨日は自転車で通勤したのですが、今日は電車で通勤しました。 先週まで電車に乗っていた時には無かった、改札を入る際に体温検査が追加されておりました。

スマートボックス活用法

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 活用法などと書きましたが、実際にはよく使われる方法の紹介です。 私は結構シャオミ(小米 )というメーカーの製品が結構好きです。 元々はスマートフォンを作っており、Appleのパクリとよく言…

今日はやっと仕事初め

本日は中国的には仕事初めの日となりました。 私の務める会社が入っている事務所では、上海以外の場所から来た場合、14日間経過しないとビルに入れないと通知がありました。 事前にスマートフォンで↓の様なアンケートがあり、これに回答する必要がありました…

私と中国語⑤

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 今回はスマートフォンのアプリを紹介しようと思います。 私も2015年に上海に来てから、これまで色んなアプリを使ってきましたが、実際には続かず使わなくなりアンイストールを繰り返して来まし…

歌手のMISIAさんが 湖南卫视の歌手当打之年という歌番組に出演しておりましたよ

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 タイトルが全てなのですが、歌手のMISIAさんが 湖南卫视の歌手当打之年という歌番組に出演しておりました。 自分の奥さんが微博のホットワードで見つけたので、見てみました。 Youtubeでも公式…

私と中国語④

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 以前上海で最初に住むマンションを探す時に一緒に探してくれた不動産の女の子が、語学は多听多说(いっぱい聞いて、いっぱい喋る)が一番重要だと言っていました。 なんか昔よくあった英会話学校…

毎日家に居て思う事

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 日本でもかなり報道されているので、皆さんもご存知だと思いますが、新型コロナウイルスが未だに収束する様子がありません。 ただ印象としては、感染自体は鈍化している様に感じます。 中国各…

私と中国語③

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 毎日ほとんど家にいるのがちょっと苦痛になってきました。 ただここで特に用事も無く、プラプラと外出して新型コロナウイルスにでも感染したら、とても怒られそうなので、おとなしく家にいます…

私と中国語②

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 前回に引き続き、私と中国語について書いていこうと思います。 ちょっと脱線しますが、英語でも中国語でも日常会話とビジネスレベルだとビジネスレベルの方がレベルが高いとされていますが、私は…

私と中国語①

HSK4級結果 こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 私と中国語について何回かに分けて書いていこうと思います。 私は2015年4月に上海に来ました。それまで中国に来たことは無く、かなり不安ではありました。 中国語は実は大学の第二外国…

中国のマクドナルドってどんな感じ?

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 新型コロナウイルスの特別休暇?中は出来るだけ毎日ブログを書こうと思っています。 ただそんなにネタも無いため、今日は以前取っていた写真からブログを書こうと思います。 日本でもお馴染みのフ…

本日のお買い物

盒馬 こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 本日も会社はお休みです。 ネットスーパーについては、また今度ブログに書こうかとは思っていますが、中国ではネットスーパーが(恐らく)日本よりも発達しております。 恐らくと書いたのは、…

納豆を自作してみました。

自作納豆 私は納豆が好きで、日本ではよく食べておりました。 味も好きですし栄養もあるので、東京で一人暮らしをしていた時も、納豆、卵、牛乳を摂っていれば死なないと思って家に常備しておりました。 上海でも日系のスーパーには納豆はあるのですが、とて…

家康の東京豚骨ラーメン食べたかった、、

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です。 昨日も会社は休みでした。 奥さんが現在妊娠中で、午前中は一緒に病院に行ってきました。