国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

やっと奥さんのビザがおりました!

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

このブログではまた今度改めて書こうと思うのですが、実は6月頃から在留資格の取得の準備をしておりました。

akasha88.hatenadiary.com

 

下のブログを参考にして手続きしました。

philippinity.online

スポンサーリンク

 

私も同じ状況で、海外在住の状態で日本で在留資格の申請をしました。

 

これはどこかでまとめて記事にしたいと思っています。

(ただちょっと喉元を過ぎてしまい、かなり忘れてしまいました、、、)

 

この在留資格ですが、国慶節の間に日本側で通りました。

 

その後会社と退職についての話を進めていたのですが、この在留資格だけではビザとは言えず、この在留資格証明書といくつかの資料をもってビザの申請が必要です。

 

ただ在留資格が来た時点で、私の心がもう持たずに会社に退職の話をしてしまいました。

 

本来であればちゃんとビザがおりた時点で話をした方が安全だとは思いますが、待てませんでした。

 

まぁ在留資格証明書が来た時点で99%問題無いはずなのですが、今はコロナ渦なのでよく分からない理由でビザがおりない可能性もあったので、無事おりて安心しました。

 

また子供については2重国籍状態なので、大丈夫だとは思っていたのですが、こちらも問題なくおりて良かったです。

 

後は引っ越しだーー!