国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

キャッシュフローが欲しい

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

資本主義での正解は株だと思っていますが、やはり毎月とまでは言いませんがクオーター毎でのキャッシュフローは欲しいですね。

 

金融資産から毎年4%で取り崩す”4%ルール”というものも少し心もとない気もします。

そこで高配当株に手を出すのも気持ちは分かりますが、やはりどちらかというと不動産で最低限のキャッシュフローを確保したい気持ちもあります。

 

年100万円くらいを不動産でまかない、年150万円くらいを金融資産でまかなう。
もし足りなければそこに労働収入を加えて、年50~100万円程度のバイトをする。

 

お金自体はこれくらいで十分な気がします。

スポンサーリンク

 

特に沖縄移住前は実家に親と一緒に住む予定なので、家賃がかからないので良いですね。

 

20年以上くらいの超長期では株式を持つのが正解だとは思っていますが、10年位のスパンでは暴落する可能性もあると思っているので、株式市場に全てベットしてしまうのもちょっと怖いです。

 

法人で年100万円を不動産でまかなう事を考えると、満室での家賃収入は150万円くらいは必要ですよね。

 

そうなると築古不動産の場合、2件ほどは必要になる気がします。

 

これをいくらで買えるかですね。

 

ネット等の情報だとかなり安く買ってDIYをしているふかぽんさんなどもいらっしゃいますが、これはもはや不動産投資というより不動産再生事業ですね。


www.youtube.com

確かにここまでやる人であれば、実質利回りは最低50%というのも分かります。

 

私もDIYとかは比較的好きではありますが、実際の技術は無いのでこういったコミュニティに入って勉強させてもらったりする必要がありますね。

 

実は私の小学生の時の将来の夢は大工さんだったりします。

まさか人生ここで同じ事を考えるとは思いませんでした。

 

近所で新しい家を立てていると、切れ端の板とかを大工さんからもらって家でなんか作ったりしていました。

 

いやぁなつかしい。

 

ただふかぽんさんの様に突っ込んでやる場合、かなり手離れが悪そうなので沖縄に移住した後も色々ありそうです。

 

なので私はDIY等は自分でやったとしても、利回りは下がっていいのでその後の管理はどこかにお願いした方が良さそうです。

 

この満室の場合150万円程度の不動産を生み出すのに出来れば1000万円以下で出来ればと思っています。きっとすごい人は500万円位で出来るのでしょうけど。

 

私も特に出口は考えておらず、キャッシュフローがあれば良いと思っているので