国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

中国にいると肉を食べると言うのは、本当に命を頂いていると実感します

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 タイトルがちょっと長いですが、中国にいると肉を食べると言うのは、本当に命を頂いていると実感します。

2020年11月の家計簿

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 ちょっと(というかかなり)遅れてしまいましたが、2020年11月の家計簿を公開します。

上海のスポーツバーのバッティングセンターに行ってきました♪

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です。 先日奥さんと子供と上海のスポーツバーのバッティングセンターに行ってきました♪

日本での配偶者ビザについて

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です。 以前も書いたのですが、私はFIRE(と言ってもセミリタイアですが、)を目指しています。 株式やREITの分配金、不動産収入などで生計が建てられれば良いなぁと思っています。 しかし、日本での生活…

2020年の双11前後で買った製品について

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です。 先日中国では双11でした。 元々アリババグループのキャンペーン日だったのですが、今は便乗して各社がキャンペーンを行っています。 今年の双11の前後に買った製品をまとめてみました。

人民元資産の状況 2020年11月09日

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です。 本来であれば毎月同じタイミングで投稿した方が良いのですが、またバラバラのタイミングになってしまいました。

最近タオバオで買ったもの2020年10月

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 前回に引き続き、最近タオバオで買ったもの2020年10月編を書こうと思います。 akasha88.hatenadiary.com

2020年10月の家計簿

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 先月に引き続き2020年10月の家計簿を公開します。

2020年9月の家計簿

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 私はセミリタイアを目指しているのですが、しっかりと家計簿などを付けた事が無かったので、これからは何にいくら使っているのか、書いていこうと思います。

非居住者のメリット

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 私は日本の非居住者に該当するのですが、色々とメリットがあります。 主に税金関連ですが、住民税、所得税の支払いが無くなる事や、株式にかかる税金も無くなります。

来日外国人向けにキャッシュレスと言いますが、、、

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 ご存知の方も多いかと思いますが、中国ではキャッシュレスが進んでおり、ほぼ現金は使いません。 私も通常は会社のコーヒーがコインが必要なタイプで、コーヒーを飲む時に使う位です。 これま…

国慶節中に中国の農村に行きました!

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 中国は国慶節(+中秋節)の休みで10/1から10/8までお休みでした。 その間に奥さんの実家と奥さんのお母さんの実家に行ってきました。

最近拼多多(pīnduōduō)にハマっています

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 最近拼多多(pīnduōduō)という共同購入サービスにハマっています。 中国のネット通販は京東や淘宝などが有名かと思いますが、ここ数年拼多多(pīnduōduō)という共同購入サービスのシェアが増えて…

最近セルフカットにハマっています

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 最近セルフカットにハマっており、赤ちゃん用のバリカンを買ってから、自分でも使っております。 中国の理髪は安いです。上海でも会員になれば30元(≒500円)程度でシャンプー、理髪のサービス(…

2020年9月電気料金

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 今年の7月に今の所に引っ越すまでは1人用の家でした。 奥さんと結婚しても1人用の家に住んでいたので、電気代もそこまで高い事は無かったのでこれまであまり気にしていませんでしたが、7月に家…

最近進撃の巨人のアニメを今更見ました。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 最近進撃の巨人のアニメを今更見ました。 数年前に流行った時にちょっと漫画を読んだのですが、それっきり読んでいませんでした。 当時はどちらかと言うと、オープニング主題歌のREVOさんの紅…

上海人は給料に興味が無い?

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 中国(上海)で働いていると、色々な人がいます。 一言で中国人と言っても様々な地域があり、上海では大きく上海人と外地人(wàidìrén)の2種類で分類している事が多いと思います。

最近タオバオで買ったもの2020年9月

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 ご存知の方も多いと思いますが、中国ではネット通販が発達しております。 特にタオバオ(天猫、淘宝)や京東などで買う人が多いです。 今回は最近タオバオで買ったものを紹介します。

人民元資産の状況 2020年8月30日

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です またまた久しぶりに人民元資産を公開しようと思います。 今回は先週給料が入ったばかりなので、少し多くなっています。

上海の電子部品市場

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 中国の各都市にはほとんどと言っていい程、電子市場があります。 上海にもあり、比較的中心地にあるのは賽格電子市場という所です。 場所は人民広場という地下鉄1号線、2号線、8号線が乗り入れ…

中国のポイントサイト?アフィリエイト?

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 日本でもご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、中国ではネット通販がかなり発達しております。 GDPの総額では世界第二位とはいえ、一人辺りのGDPはまだまだ低いためか、職種によっては給料…

赤ちゃんの頭の形でちょっと悩んでいます。。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 あまり子供の事を書いておりませんでしたが、1ヶ月ほど前に上海に奥さんとともに戻ってきております。 基本的には大きな問題も無く過ごせておりますが、ちょっと悩みがあります。 それは赤ちゃ…

日本から転送業者を使って買い物してみました③

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 今回は転送業者の件の最終回について書きます。 結論から言うとやっと本日届きました! akasha88.hatenadiary.com akasha88.hatenadiary.com

日本から転送業者を使って買い物してみました②

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 以前記事にしました転送業者を使った買い物ですが、ちょっと進捗がありました。 akasha88.hatenadiary.com

金と銀が上げています♪

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 以前ちょっと書いたのですが銀を購入しました。 akasha88.hatenadiary.com akasha88.hatenadiary.com

日本から転送業者を使って買い物してみました①

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 3年ぶり位に日本から転送業者を使って買い物をしてみたので、記事にしてみます。 www.goyokikiya.com 御用聞キ屋というサービスを使いました。

最近の私のお昼事情

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 今回は最近の(特に会社にいる場合の)お昼の食事について書こうと思います。

引っ越しが終わりました、、

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 先週末に引っ越ししました。 昨日色々手続きが終わり、やっと日常が戻ってきました。

神町というラーメン屋さんに行ってきました♪

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。 昨日仕事で近くまで行ったので、神町という日式のラーメン屋に行ってきました。

日本から中国への送金(日本円⇒人民元)について

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 今回は日本から中国に送金する方法(日本円⇒人民元)について書こうと思います。 結論から言うと、Transeferwiseが良いと思います。