国際結婚×セミリタイア×沖縄移住(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト

ビジネスって色々ある様で意外とシンプルですね

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

ビジネスって色々ありますね。

 

副業などもそうですが、セミリタイア後に自分で何かビジネスをしようとすると、ある程度大きな分類に分けられますね。

スポンサーリンク

 

 

① 広告ビジネス(アドセンス、アフィリエイト、紹介仲介など)

 

② 物理的でないもの/事を売るビジネス(スキルを売るビジネス、コンサルティングなど)

 

③ 物理的なものを販売するビジネス(物販、飲食店など)

 

大体この様な感じでしょうか。

 

全然数字にはなっていませんが、このブログも①の広告ビジネスに分類されます。

 

もし中国語を誰かに教えたりすると、②の物理的でないもの/事を売るビジネスに分類されますね。

 

音楽を作ってネット上で売る場合もこの②になります。

 

そう考えると意外とというか、3の物販は割と固いビジネスかと思います。

 

例えば新品のPS5であれば、基本的にあまり価格が落ちる事はないので、ある意味安定していると思います。

PlayStation 5 (CFI-1100A01)

PlayStation 5 (CFI-1100A01)

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon

物販のデメリットは、利ザヤが大きくない事と資金を拘束されてしまう事ですね。

 

粗利20%取れると仮定して、月に粗利20万円を生むためには80万円仕入れて100万円売らないといけませんから結構大変ですね。

 

私は上記で分類しましたが、実際にはいくつかを含んでいるビジネスもありますね。

 

例えばスターバックスはコーヒーを販売しているので③でもありますが、あのおしゃれな空間を販売しているという意味では②の要素も含んでいますかね。

 

うーーん

 

自分は何が出来るだろう。