こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。
活用法などと書きましたが、実際にはよく使われる方法の紹介です。
私は結構シャオミ(小米 )というメーカーの製品が結構好きです。
元々はスマートフォンを作っており、Appleのパクリとよく言われております。
Appleのパクリというのは、性能だけでなく包装のシンプルさなどもAppleみたいです。
現在では、テレビからシューズまで作っています。
今見てみたらスマートルービックキューブなんかもあるみたいですね。
なんと言うか、Appleのパクリでもあり、無印良品の家電版みたいなイメージです。
最近日本にも進出した様ですね。
私はスマートフォンはHuaweiを使用しているのですが、家の中には結構シャオミの物があります。
浄水器、スマートボックス(後ほど説明します。)、スマートスピーカー、スマートバンド、炊飯器はシャオミの物です。
基本的に全てスマートフォンに接続して管理出来ます。
浄水器なんかも↓のように中のフィルターが後どれくらいで交換しなければ行けないか、などを表示しております。
今回はスマートボックスについて書こうと思います。
私が使っているのは小米盒子(xiǎomǐhézi)3Sです。
一応Amazonにも小米盒子がありました。
ちなみに小米の公式サイトをみたら小米盒子4cは中国では199元(≒3180円)でした。
以前使用していた小米盒子3がまだあったので写真を取りました。
梱包はシンプルですね、こういう所がAppleのパクリっぽいです。
小米盒子をはじめ中国のスマートボックスはアンドロイドベースで動いており、iQiyiやYouku、Bilibiliなどの各種動画アプリをインストールして動画を視聴する様な感じです。
あとはスマートフォンなどからWIFI経由で投影も出来ます。
対応しているアプリの場合、投屏(tóupíng)という機能があり、そこから投影出来ます。
またWIFIでつながっているパソコンやNASのファイルも再生出来ます。