国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

私と中国語③

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。
 
毎日ほとんど家にいるのがちょっと苦痛になってきました。
 
ただここで特に用事も無く、プラプラと外出して新型コロナウイルスにでも感染したら、とても怒られそうなので、おとなしく家にいます。
 
これだけ会社が休みになる事が無かったので、色々と人生を考えさせられている毎日です。
引き続き中国語関連で私が今おすすめ出来る物を紹介します。
 

 

 
・テレビで中国語(NHK)
私は2015年くらいによく見ておりました。
ネット上に2011年くらいからの物があり、結構見ていました。
 
特に段文凝さんが可愛く、それを目当てによく見ていました。
段文凝 私的探求旅日記 [DVD]

段文凝 私的探求旅日記 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2013/03/01
  • メディア: DVD
 
当時はちょっとアイドル的な扱いでしたが、中国でもアナウンサーをやっていたようで、とても落ち着いて見ることが出来ます。
 
今も本当に綺麗な方です。
 
NHKの華語視界という番組の司会もされていますね。
 
中国語で読む 我的(わたしの)ニッポン再発見!

中国語で読む 我的(わたしの)ニッポン再発見!

  • 作者:段 文凝,江 正殷
  • 出版社/メーカー: 研究社
  • 発売日: 2016/06/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 


青島日美

こちらは青島にある中国語教室の様ですが、Youtubeにチャンネルがあり、とても勉強になります。

特に中級を繰り返し見ていました。

3~5分位で、一つの言葉の使い方や例文が学べます。
 
Youtubeでもあったので、興味のある方は見て頂ければと思います。
 
これは有料コンテンツでも良いくらいの内容だと思います。
 
・李姉妹
これはあまり勉強、という感じでは無いのですが、最近Youtubeで見ている中国語関連のチャンネルです。

中国語関連と書きましたが、この姉妹は中国人ではありますが、日本語がペラペラでちゃんと意識していないと日本語部分ばかり聞いてしまい、勉強にならないかもしれません。
 
ちなみにこのチャンネルは私の中国人の奥さんがあまり好きでは無いようです。

私がこのチャンネルを見ているとちょっと嫌な顔をします(笑)
 
もしかしたらこの姉妹の顔がそこそこ美人なのが嫌なのかもしれません(笑)
 
・アニメ(日本製)
中国ではドラマもアニメも基本的に中国語の字幕が付いています。
 
日本人の中国語学習者におすすめしたいのは、日本のアニメです。
 
中国でも日本のアニメは人気で、色々な所で見る事ができます。
 
私はワンピースなどは見ていなかったのですが、昔は一時期名探偵コナンで勉強しておりました。
 
名探偵コナンは中国でも人気で、优酷などで中国語の音声で聞くことが出来ます。
 
過去に見たことのある話などであれば、中国語が分からなくても、ある程度理解出来ると思います。
 
コナンは難しい内容もありますが、小学生パート?というべきか、コナン君が子供っぽく話している所などは比較的簡単だと思います。
 
コナンもそうですが、中国のドラマなどを見ていると結構四字熟語が出てきます
 
これは実際の生活上の会話では出てこない(もしかしたら一般の中国人家庭にはあるのかもしれません。)ものですが、ちゃんと調べると勉強になります。
 
中国で人気(というかもはや生活に馴染んでいる)なアニメは、ちょっと古いものが多いですが、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃん、スラムダンク、ドラゴンボールなどがあります。
 
次回はこれまで役に立ったアプリを紹介していこうと思います。