国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

新型コロナウイルスの影響

スポンサーリンク

昨日から14日(金)まで在宅勤務が認められ、本日会社に出社しているのはおよそ1/5程度でした。
 
一昨日は自転車で通勤したのですが、今日は電車で通勤しました。
 
先週まで電車に乗っていた時には無かった、改札を入る際に体温検査が追加されておりました。
 

 

↓みたいなものを使って検温されます。

実際は↓の様なもっと体温の温度範囲の物だと思います。

[rakuten:fami2:10252041:detail]

 

しかしこれ、本当に表面を測っている様で、自転車こいで来てすぐ測ると33度とか出た

りします。

これでも通してくれるので、果たして意味があるのかよく分かりません。

 

うちの会社は終業時間も通常より30分早くなっております。
 
それでも今日も正直暇でした。
 
上海は常駐人口が3000万人中発表されている感染者は300人程度で、正直そこまで大したこと無いのでは無いかと考えているのですが、、、
 
実は私も元々お正月に武漢出張する予定だったのですが、客先からの注文が遅れてお正月での作業が出来なくなり、延期となりました。
 
次のタイミングとしては春節中でしたが、注文書はギリギリ春節前に来たものの、部材の納期が間に合わず春節も出来ませんでしたが、こうなってみるとある意味良かったです。
 
もし元旦に武漢に1週間ほど行ったあとで、忘年会(中国の忘年会は春節の前にやります。)に参加していたら、大変な事になる所でした。
うちの会社の場合、近くの分公司も一緒にやるので100人以上になります。
 
今週は、上海の客先はどこも在宅勤務の様な感じであまり動いておりませんが、
来週以降本当に稼働出来るのか、なんとも言えない状況です。
 
なんて言っている間に日本の外務省が↓の様に発表していますね。

headlines.yahoo.co.jp

 

私みたいに奥さんが中国人だと、こう言われても何ともしがたいんですよね、、、