中国生活日記

中国での日常生活や中国語学習などについて書いていきます。

スポンサーリンク

歌手当打之年 第3期

スポンサーリンク

akasha88.hatenadiary.com

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 
昨日歌手当打之年の第4期が更新されていたので見ました。
 
今回はMISIAさんはキロロさんの"未来へ"歌っていました。

f:id:akasha88:20200229120359j:plain

未来へ

未来へ

  • 発売日: 2013/03/25
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

この"未来へ"は中国語バージョンもあり、"后来"というタイトルで、かなり有名な曲です。


劉若英 René Liu【後來 Later】Official Music Video

 

出だしの日本語での"ほうら"が"后来(hòulái)"とかかっていますね♪

 

今でもカラオケで歌われる上位に入っている曲で、かなりの中国人が知っている曲だと思います。

 

結構日本の曲の中国語バージョンがあるので、今度記事にしてみようと思います。
 
話を歌手当打之年に戻しますと、1週間経つとYoutubeでも無料公開されています。
 
今回貼っているのは前回分の第3期物です。
 

 

↓がMISIAさんの部分です。

www.youtube.com

↓が黄霄雲さんの部分です。可愛いですね。

www.youtube.com

 

中国のこういったネットテレビを見ていて感じる事があります。

 

それは広告です。

 

日本の様に、10-15分に一度2分程度の広告を挟むのではなく、番組自体に組み込んで閉まっているという事です。

 

先程のMISIAさんの背景にも、

f:id:akasha88:20200229120602j:plain

 

クッションの上にも"海天 金标生抽"というロゴが合成で貼られています。

f:id:akasha88:20200229120627j:plain

 

これは海天という醤油メーカーの広告で、日本の番組のように番組の進行を止める事無く広告しています。

 

ちなみに最近では、見る人の属性により別の広告を合成する技術もあるそうです。

 

ある人が見た場合には醤油の広告が合成されており、ある人が見た場合にはダイエット関連が合成されている様な事が可能だそうです。

 

Youtubeも見る人の属性により広告を変えていますが、テレビと同じ様に15秒など元々の番組を遮ってしまいますね。

 

もしかしたら今後Youtubeでも、元々の動画を止めない合成広告が出てくるかもしれませんね。

 

クリエイターさんがそういったのが嫌であれば、従来の広告と合成広告を選べる様になるかもしれませんね。

 

最後にですが、中国でも中二という言葉が普通に使われちゃっていますね♪
 
私は伊集院光さんのラジオのファンで最初から知っていますが、元々の伊集院さんの言っていた意味と変わっていますが、ここまで広まるのはある意味すごいですね♪
 
見づらいですが、"有一点中二"と言っています。
 
(悪い意味で)ちょっと中二病っぽい、という様な感じです。

f:id:akasha88:20200229121404j:plain