国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

語学は女性の方が覚えるのが早い!?

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。
 
あまり新型コロナウイルスのことばかり書くのもアレなので、ちょっと自分がこれまで感じた語学(中国語)に関する事を書こうと思います。
 
ちょっとタイトルの様な書き方は、今どきセクハラになってしまいそうですが、私が中国に来てから感じるのは、女性の方が言葉を覚えるのが早い気がする、という事です。
 

これには恐らく色々な要因があるので、一概には言えませんが、いくつか場合に分けて考えてみます。

 

  • 日本人女性が中国で働いている場合

日本からの駐在という場合もありますが、これまで出会った方は、どちらかというと現地採用や、中国留学経験者が駐在している場合で、元々中国に興味がある場合や、中国語を勉強している場合が多いです。

 

そのため、中国語もある程度喋れたり、中国語に対してのアレルギーが少ない方が多い気がします。

 

また、年齢も後述する日本人男性より若いケースが多い気がします。

 

ここら辺は統計を取っている訳では無いので、間違っていたらすみません。

 

  • 日本人男性が中国で働いている場合

私もこれに当てはまるのですが、会社によっては50代で初めて中国駐在や40代なども多く、役職もかなり良い役職で中国に来るケースが多く、通訳が準備されていたり、日本語の分かる中国人が脇を固めていたりするケースが多いです。

 

私は最初に中国に来たのはギリギリ20代でしたが、40、50になってから来て言葉を覚えるのも大変なのは分かる気もします。

(ただうちの会社の場合、私と同世代の人も覚えませんが、、、)

 

うちの会社はこれまで現地採用の女性はおりましたが、男性は居ないようです。

 

  • 中国人女性の場合

まぁ中国に来て最初によく出会う中国人女性は、会社の人間か夜の飲み屋の女性だと思いますが、夜の飲み屋の女性の中国人も本当に覚えるのが早いと思います。

 

全然関係ありませんが、先日ディーンフジオカさんの動画をYoutubeで見ましたが、中国語が喋れるというのは聞いていたのですが、本当にこんなに自然に喋れると思いませんでした。

 下記が動画です。


ディーンフジオカ単独インタビュー!流暢な中国語を惜しみなく披露!【和飯情報局】

 

ディーンフジオカさんには今後中国系の映画なんかにも出演して欲しいですね。

 

そういえば、元々春節にという映画を見に行く予定だったのですが、例の新型コロナウイルスの影響で延期になってしまいました。


《唐人街探案3》全新预告(王宝强 / 刘昊然 / 张子枫)【预告片先知 |20191127】

 

 この唐人街探案3東京が舞台で、妻夫木聡さんなども出演されております。

 

またちゃんと見れたら、感想を書きますね。