国際結婚×セミリタイア×沖縄移住(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト

本日のお買い物

スポンサーリンク

f:id:akasha88:20200203020557j:plain

盒馬
こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です
 
本日も会社はお休みです。
 
ネットスーパーについては、また今度ブログに書こうかとは思っていますが、中国ではネットスーパーが(恐らく)日本よりも発達しております。
 
恐らくと書いたのは、私も2015年以降は日本に住んでおらず、実際の所はあまりわかっていないからです。
 
私は盒马(盒馬 hémǎ)や叮咚买菜(叮咚買菜 dīngdōngmǎicài)を使う事が多いのですが、今日盒马(盒馬 hémǎ)を使おうとした所、
 
"配送小哥已约满,欢迎门店选购"と出てきました。
 

 

意味は、配達員のお兄ちゃんの予定がいっぱいです、来店して自分で選んで購入するのを歓迎します。という様な意味です。(直訳するとかなり違和感がありますね。)
 
恐らく配達員の出勤自体も少ない上に、注文が多く対応できてないようですね。
まぁ流石に状況が状況だけに、今はしょうがないと思いますが。
 
叮咚买菜(叮咚買菜 dīngdōngmǎicài)は届けてはくれるようですが、品物がかなり少なくなっているようでした。
 
そのため、ちょっと外に出てローカルのスーパーなどを回ってきました。
 
4、5日前に外に行ったときは野菜が少なかったのですが、今は野菜はかなり出回っている様です。
ただ肉はほとんどありませんでした。

元々鶏鍋をやろうと思っていたのですが、私が行ったスーパーは鶏肉がほとんど無く、少しだけ豚肉があるだけでした。
 
なので鶏鍋をやめて、豚肉買いました。
 
今日はプラプラと奥さんと3件ほどローカルのスーパーと八百屋?を周りました。
 
中国では珍しくかなり綺麗にイチゴを売っていたのでイチゴも買ってしまいました。
一斤20元(500gで320円位)とそんなに高くなく、つい買ってしましました。

f:id:akasha88:20200203020743j:plain

f:id:akasha88:20200203020753j:plain

f:id:akasha88:20200203020818j:plain

ちなみに↓はサトウキビです。

f:id:akasha88:20200203020844j:plain

 

ちなみに最近の上海では、↓の様にスーパーやコンビニ、マンションなどでも当日消毒したかどうかなどを書いています。

f:id:akasha88:20200203021110j:plain


ちょっとのろけになってしまいますが、今日道端で野菜を売っているおじいちゃんがいたのですが、マスクをしていませんでした。
 
私がたまたま自分が付けるマスク以外にもう一つマスクを持っていたので、自分の奥さんはそのおじいちゃんに渡そうとしました。(もちろんただです。)
 
おじいちゃんは、自分は必要ないと断ったため、結局渡しませんでしたが、私一人では、絶対にそんな事はしなかったと思います。
 
本当に、自分の奥さんは人間として素晴らしいなぁと再確認しました。
 
繰り返しになりますが、私一人であれば、絶対にそんな事言わなかったと思います。
 
日本の報道でもあると思いますが、今中国ではマスクが手に入らなくなっており、かなり高騰しております。
 
それを何の忖度も無く、
"あのおじいちゃんマスクしてないよ!マスクあげよう!"
 
と素直に言える奥さんの事を改めて好きになってしまいました。