国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

新NISA制度はすごいですね

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

 

2024年からの新NISA制度ですが、とてもすごいですね。

 

現行の制度はつみたてNISAか一般NISAか選ばなければならず、つみたてNISAは20年、一般NISAは5年と期限が決められております。

 

ちょっと簡単にまとめてみますね。

スポンサーサイト

 

 

 

 

現行のNISA制度
  つみたてNISA 一般NISA
投資期間 20年 5年
上限金額 40万円/年 120万円/年

 

このつみたてNISAと一般NISAのどちらかを選ばないといけないため、つみたてNISAの場合は最大800万円、一般NISAの場合は最大600万円でした。

 

※一般NISAの場合はロールオーバーという制度もつかえます。

 

現行のNISA制度の場合、一般NISAを宝くじ枠として、博打の様に使う人もいるようです。

 

しかし新NISA制度はつみたてNISAと一般NISAが両方使えるだけでなく、金額も大幅UP、また期限も無くなり、売却した場合翌年NISA枠が復活するなどかなり良くなりました。

ちょっとまとめます。

 

新NISA制度
  つみたて投資枠 成長投資枠
投資期間 無期限 無期限
上限金額 600万円 1,200万円
年間投資上限金額 120万円/年 240万円/年

 

実際に購入できる銘柄がどうなるのかはまだ発表されておりませんが、成長投資枠で高配当ETFなどが買える様であれば、成長を度外視して配当目当てでも良いかもしれません。

 

5%が非課税で入ってくるとしたら、1,200万円で年間60万円の配当金です。

夫婦でやれば年間120万円になりますので、これもこれでアリな気がします。

 

つみたて投資枠ではemaxis slimの全世界か全米を買っておけば良い気がします。

 

しかしここまでNISAを優遇する反面、現在の源泉徴収税率20.315%から上げるのではないかと思っています。

そうならなければ良いなぁ~