国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2023年1月クールの見ているドラマ①

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

前期に引き続き今期もいくつかドラマを見ています。

前期見ていたドラマについては以前記事にしています。

akasha88.hatenadiary.com

スポンサーサイト

 

 

 

今期見ているのは、下記7つのドラマです。

 

罠の戦争

フジテレビ系列 月曜22時~ 草彅剛さん主演

 

夫を社会的に抹殺する5つの方法

テレビ東京系列 火曜深夜0時30分~ 馬場ふみかさん主演

 

ブラッシュアップライフ

日本テレビ系列 日曜22時半~ 安藤サクラさん主演

 

Get Ready!

TBSテレビ系列 日曜21時~ 妻夫木聡さん主演

 

大病院占拠

日本テレビ系列 土曜22時~ 櫻井翔さん主演

 

相棒 season21

テレビ朝日系列 水曜日21時~ 水谷豊さん主演

 

100万回言えばよかった

TBSテレビ系列 金曜22時~ 井上真央さん主演

 

いやぁこうやって書くと結構みてるなぁ。

暇人ですね。

 

前期は結構早く脱落気味なドラマがいくつかありましたが、今回はあまりありません。

強いて言えば、Get Ready!、100万回言えばよかった、は見なくても良いけど、時間があったら見ようかなぁという感じです。

 

今期は相棒の面白さが戻ってきているので、自分の中では下記の様な順位です。

 

相棒>罠の戦争>大病院占拠>ブラッシュアップライフ≒夫を社会的に抹殺する5つの方法>Get Ready!>100万回言えばよかった

今回は上位2つの相棒と罠の戦争について少し細かく書こうと思います。

 

と言っても相棒に関しては改めて書くことはあまりないのですが、今期から亀山薫(寺脇康文)さんが復帰して、シナリオも昔の感じも戻ってきており個人的には面白いです。

 

罠の戦争に関しては、草彅剛さんの戦争シリーズ(銭の戦争、嘘の戦争)の最新のシリーズで、今回は政治家の秘書という役で、息子が事件に巻き込まれて意識不明の重体となったものの、事故として処理されている事に対して戦っていくドラマです。

 

やはり日本のドラマらしい過剰な演技は目立ちますが、話としては面白いです。

伊集院光さんが深夜の馬鹿力というラジオで言っていたのは、半沢直樹以降はドラマがその手法を取り入れているケースが多く、このドラマも1話の中である程度疑問が解決されながらも全話通して大きな敵と戦っていく、といった手法が使われている様に思います。

 

今後は自分の日記代わりに、日々の出来事やその時に感じたこと、今回書いている様な現在見ているドラマ、バラエティ番組、Youtube、中国関係の動画についても定期的に書いていこうと思います。