国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

4ヶ月FIRE生活をした感想

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。


ちょっと釣りタイトルの様ですが、私は前職を2021年11月末に退職してから約4か月間無職の状態でした。


いわゆる子持ちFIREですね。(まぁ単純に無職だっただけですが、、)


この貴重な4ヶ月の間で感じた事を書いていこうと思います。


ちなみに皆さんと比べるとかなり特殊か環境かもしれないため、一応説明しておきますと、

中国人の妻と、当時1歳半の子供がいて、

上海から日本(実家)に戻っていました。

2022年の2月後半に実家から沖縄に引っ越しています。

スポンサーサイト

 

 

 

①FIREするとお金を使う

FIREすると時間があります。

また奥さんにとっては日本で暮らすのは初めてのため、観光も兼ねて北海道に行ったり、鎌倉に行ったりしていました。


仕事をしていると、日中お金を使いませんが、FIREするとお金を使っちゃうんですよね。

独身でずっと家にいるのであれば、お金を使わないと思いますが、せっかく仕事を辞めてFIREしたので色々な事がしたい!色々な所に行きたい!

となるとFIRE前よりお金を使います。


なので、自分はミニマム月15万円あれば生きている、と思っても

FIRE後は+5~10万円くらい使う事を想定した方が良いかもしれません。


単純にそうでないと人生を楽しめません。

ただ仕事が嫌でFIREしたいのであれば、引きこもっても良いかもしれませんが、、

 

②無職と書く事にためらいがある

FIRE期間中、色々と旅行等に行きましたが、ホテルやAirBNBなどで宿泊施設をかりる際に、職業欄を書かないといけないんですよね。

その際に"無職"と書く事をためらってしまいました。

無職と書く事もありましたが、嘘ついて会社員と書いたり、個人事業主と書いたりしていました。

 

③やっぱり悩みはある

前職を辞める前は、仕事を辞めたら色々と悩みも無くなるかと思いましたが、やはり悩みは尽きないものです。

奥さんの在留資格の事とか、子どもの保育園の事など新しい悩みが出てくるものですね。

 

④適度なストレスは必要

仕事は当然お金を稼ぐ手段ですが、やはり仕事をしていると周りとコミュニケーションを取ったり、頭を使いますね。

これがやはり良い事だと思います。

ホリエモンはFIREの事を"ボケまっしぐら"と表現していましたが、その通りだと思います。

FIRE後は自分のやりたい事をやる。みたいな状態が良いのだと思います。


www.youtube.com

⑤家を借りるのが不安

沖縄で賃貸物件を借りる時に、無職だったのでちょっと不安でした。

一応その時はまた就職しようと思っていたため、その旨を不動産屋さんにも伝え、保有資金が分かる様なものを提出して無事借りれました。

 

自分としては1年分先に払っても良いと思っていましたが、、

 

あと沖縄あるあるなのか、内地の人が沖縄で借りるだけなのか分かりませんが、保証人を2人立てないといけませんでした。

 

貴重な経験をした4ヶ月ですが、現在の目標は適度に(週2~3日、1日4~6時間程度)働いて、最低限の収入+肩書を得つつ、金融資産などに働いてもらい資産を増やしていく様な生活を送りたいです。