国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

子供に動画を見せるならペッパピッグがオススメ

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

今2歳10ヶ月になる子供がいるのですが、家にいると動画ばかり見たがります。

 

私も面倒くさい時はつい見せてしまいます。

 

今回はうちの子が見てきた動画や、その中でも私が思う比較的良い子供向け動画について紹介します。

スポンサーサイト

 

 

・アンパンマン

これは王道ですね。

アンパンマンも比較的良いのですが、映画などの長編の場合は意外と怖い敵が出てきたりします。

あと一応正義のためとは言え、アンパンチを連発するので、子供も真似してしまいます。

蛇足ですが、大人になってから改めてアンパンマンを見ると、アンパンマンはあまり努力とかはせずに、天性の能力でバイキンマンと戦い簡単に勝ってしまいます。

 

しかしバイキンマンは違います。

 

バイキンマンは自分では飛べないため、UFOの様な物を自分で作ったり、様々な機械を作ったり、場合によっては筋トレなどして努力しています。

 

まぁこういった点が勧善懲悪の話が多いアメリカのアニメとは違うのかもしれません。

 

・BabyBus(宝宝巴士)

最近では日本でも知名度があるようですが、中国生まれの子供向け動画チャンネルです。

私はベイビーバスがあまり好きではありません。

動画の中で、アメリカ色のドーナッツやキャンディーやポップコーンなどを紹介してばかりいる印象です。(もちろんちゃんとした教育の動画もあります。)

 

そのためベイビーバスを見た後は、

我要吃甜甜圈!(ドーナッツが食べたい!)

といつも言ってきます。

 

iPadにはベイビーバスのゲームを入れていますが、ゲームの方はそんな事はありません。

 

・ペッパピッグ Peppa Pig(小猪佩奇)

これはイギリス系の子供向け動画で、中国でとても人気があります。

日本語版もあるようです。


www.youtube.com

 

主人公のペッパピッグ(小猪佩奇)とその家族、友達が織りなす日常生活の動画で、全く危険な箇所がない安全な教育用の動画です。

 

うちの子供は、特に兔小姐というキャラクターと羚羊夫人というキャラクターが好きです。

 

兔小姐は色々ぶっ飛んでいて、ヘリコプターも操縦できたり、アイスを売っていたり、消防車も運転していたりと色んな仕事が出来る面白いキャラクターです。

 

羚羊夫人は幼稚園の先生です。

 

日本で暮らしているとどうしても日本語が多くなってしまいますが、ペッパピッグを見る事で中国語を覚えている様なので、結構便利です。

 

ただ日本ではあまり人気が無いようで、キャラクターグッズやペッパピッグが描かれた服などは日本では見かけないのが残念です。

 

興味のある方は中国語版も見てみてくださいね。

 

中国語を勉強している人は、子供向けの番組で内容は簡単なので結構良いと思います。


www.youtube.com