国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

区画整理等の理由で住所変更があると面倒くさいですね

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

沖縄に来た時は色々と住所変更の手続きをしたのですが、住所変更をしていなかったサービスがある事に気が付きました。

 

まぁずっと使っていなかったサービスなんですけどね。

スポンサーサイト

 

 

 

最近はオンラインで住所変更出来るので、簡単に考えていました。

 

しかし問題がある事に気が付きました。

 

私の前の日本の住所は、実家の住所になっております。

ただこの実家が全く引っ越しなどしていないのに、区画整理かなんかがあり、住所の表記が変わってしまいました。

 

ただ旧表記でも郵便物等は届くため、放置しておりました。

 

そして沖縄に移住しました。

オンラインでの住所変更は、運転免許証やマイナンバーカードで旧住所、現住所を確認し、現住所に修正してもらいます。

 

ただ私の状態では、運転免許証やマイナンバーカード上の旧住所が、区画整理後の住所となっており、旧住所が一致しないため、住所変更ができませんでした。

 

ちょっと例を出して整理します。

 

①登録の住所:埼玉県S市XX町3-213 エスポワールK 2-318

②区画整理後の住所:埼玉県S市XX町3-15 エスポワールK 2-318

③現住所:沖縄県XXXXX

 

私の登録上は①の住所になっておりますが、身分証には②と、新住所として③が記載されております。

 

恐らくそのためNGとなってしまいました。

 

現在オフラインの書類を申請しております。

ちゃんと変更出来ればいいのですが、、、、

 

区画整理などで住所表記が変わった場合、郵便物は届くと思いますが、その際にでもきちんと住所変更しておいた方が良いですね。