国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

会社員を辞める前にやりたい事

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

 

沖縄移住して早2年経ちますが、最近仕事のモチベーションがありません。

スポンサーサイト

 

 

理由は色々ありますが、まずは今の会社の給料が安い事と、私の資産がかなり増えて現在1億2千万円を超えていることがあります。

akasha88.hatenadiary.com

 

 

以前はそんなに大した事だと思っていませんでしたが、意外に30代で1億円持っているのは結構レアなのかもしれません。

 

資産が増えるほど、

「せっかく沖縄に来たのに、なんで毎日働いているんだろう」

と考えてしまいます。

 

会社を辞めるといろいろとデメリットもあります。

社会保険の事とか、妻のビザの事とか、色々と考えなくてはいけません。

 

しかしせっかくまだ会社員なので、会社員である間しか出来ないことを考えてみました。

 

・ローン

これは使うとしたら住宅ローンになります。

ヤドカリ投資の様な住宅ローンを使った方法もあると思いますが、正直沖縄で住宅ローンを使って家を買うつもりがあまり無いため、ローンを組むことは無いかなぁと思っています。

しかし家を買ったら、法人設立の登記も出来るため、ありといえば有りです。

 

・クレジットカード作成

既に楽天カード三井住友NLカード、UCSカード(ドンキ用)、イオンカード(イオン用)と4枚も何枚かクレジットカードを持っているので、本当はあまり増やしたくは無いですが、PayPayにチャージする用でPayPayカードはあると便利だなぁ、とは感じています。

 

・奥さんの永住権申請

会社員であるうちに、一度奥さんの永住権の申請をした方が良いかなぁと思っています。

もしまた辞めた場合、その後の法人設立から安定的な収入までは早くてもまた2、3年かかってしまいそうです。

 

辞めるにしても、ちゃんと計画的に辞めたいと考えています。

 

もし法人を設立するにしても、社会保険に加入できるくらいの仕事をしながら、徐々に自分の法人にシフトしていくのが賢いんだと思いますが、、、

 

社会保険、高いですよね?

私が退職して任意継続したとしたら月7万円くらいかかります。

任意継続については、↓をご参照ください。

www.kyoukaikenpo.or.jp

 

現状では株式等の収入は特定口座で運用している場合、分離課税なので、課税所得としてはほとんど0円になります。(今後変わるかもしれませんが、)

せこい方法だと、国民年金も国民健康保険も免除に出来るようですが、私の場合、奥さんが外国人なので、そういうせこい方法は使いたくない、というよく分からないプライドもあります。。

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html

 

でも、こういった方法は使わずに、たとえマイクロ法人みたいな感じになったとしても、ちゃんと社会保険は払いたいと思っています。