国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

今後やりたい事

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

勢いで沖縄に引っ越しましたが、ちょっと色々と悩んでいます。

 

スポンサーサイト

 

 

 

やはり私の場合は、奥さんの在留資格もあるので、また会社員をやろうと思っていますが、まだ仕事が決まっておりません。

 

一応資産的には一時期富裕層くらいあったのですが、最近の株価の乱高下で今は準富裕層に戻りました。

 

というか、金融資産がメインだとこういう状況になると、心が落ち着かないですね。

やはり不動産収入や事業収入が無いと、中々FIREには到達出来なそうです。

辞めて気が付きましたが、そもそも元々結構仕事が好きだったのかもしれません。

誰かと話しているのが、結構楽しいです。

 

失業手当があるので、まだ時間的な猶予はありますが、早めに仕事を見つけて気持ちを落ち着けたいです。

 

その次にやりたいのは、やはり法人設立ですね。

 

法人でちゃんと利益があれば、今後仕事を辞める事があった時に、国民年金、国民健康保険ではなく、社会保険に入れるので。

 

所謂マイクロ法人というものですね。

法人で不動産を持つか、金融資産を持って、年間200万円程度利益があれば取り敢えずは成り立ちそうな気はします。

 

というか、普通に何か事業をしてもいいですよね。

 

悩みは法人設立の際の住所です。。。

 

現在は賃貸物件に住んでいるので、ここには法人登記は出来ません。

 

自分で家を買うか、事業用の事務所を借りるか、実家にするしか選択肢が無さそうです。

 

バーチャルオフィスという選択肢もあると言えば、ありますね。

 

特に銀行からお金を借りたりするつもりは無いのですが、法人の銀行口座は必要になると思います。

 

案ずるより産むが易しという言葉もあるように、やってみたら意外と簡単なのかもしれませんが、やった事が無い私は色々と悩みます。

 

まぁまずは奥さんの在留資格のために、仕事を見つけないと!