国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

アラサー夫婦さんももう沖縄移住していますね

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

私が見ている投資系Youtuberのアラサー夫婦さんも満を持して沖縄移住していますね。

スポンサーサイト

 

 

 

私は沖縄本島の南部に住んでいますが、アラサー夫婦さんは北部の名護の方に移住した様ですね。


www.youtube.com

あ、アラサー夫婦さんというのは、Genkiさんこと西田元気さんと同じ様に投資系のYoutuberで長年沖縄移住を計画していたそうです。

 

ちなみに私は彼のYoutubeは結構前から見ていましたが、彼はかなり長い間検討して移住に踏み切ったようですが、私は実際に沖縄に行こうと思ってから割りとすぐに本当に来てしまいました。

 

まぁ良い意味では行動力がある、と思いたいです。

 

アラサー夫婦さんは元々沖縄移住後も社会保険が適用される最低限働いて、後は資産運用やYoutubeの収益で生活していこうとしていたそうなのですが、移住後は雇われの仕事はせずにマイクロ法人を立ち上げる様です。

 

いやぁ羨ましい。

 

私も元々マイクロ法人を立ち上げたかったのですが、登記用の法人住所の問題や奥さんの在留ビザの事を考えるとまだ仕事をした方が良いかと思い、またフルタイムで働いています。

akasha88.hatenadiary.com

 

2021年11月中旬~2022年4月初旬まで無職を経験した感想は、やはり日本で無職でいるのはちょっと心細いのと、私の様に配偶者が外国人だったり、子供がいる状態だと仕事をしていないと社会的にビザの更新や保育園への入所が難しかったりする事が分かりました。

 

また同時期に少し株式相場が落ちたことで、私の機嫌が悪くなった時があった様で、その時には少し奥さんともケンカしました。

(私が相場下落に伴い、ケチになっていったのが奥さんは耐えられなかった様です。)

 

そんな事もあり、奥さんの3年や5年の長期ビザか永住権が取れるまでは少なくても会社員を続けようかなぁと思っています。

 

ただ最近せっかく沖縄でまたフルタイムで正社員をしているのに、給料が安すぎてフルタイムで働いても、ちゃんと奥さんのビザが更新出来るかとても不安です。

 

毎日フルタイムでちゃんと働いているのになぁ、、、、