国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

デスクトップパソコンからノートパソコンにしました。

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

 

そういえば結構前にデスクトップパソコンからノートパソコンに変えました。

 

今回はそのご報告と、現在のパソコンまわりについて書こうと思います。

スポンサーサイト

 

 

 

長らく11年ほどデスクトップパソコンを使っていました。

上海にも持ってきて、沖縄にも持ってきました。

引っ越しのたびにデスクトップパソコンを持っていくのって本当に大変なんですよね。

 

たぶん買った時は、FXの自動売買にハマっており、常にバックテストをしていました。

ノートパソコンだと結構時間がかかってしまったり、かなり高温になってしまうためデスクトップパソコンを買った気がします。

 

しかし現在ではノートパソコンの性能もあがったのと、私は最新のゲームをするわけでもないため、ノートパソコンで十分でした。

 

それは分かっていたのですが、なかなかデスクトップパソコンの処分がめんどくさく感じでずっとデスクトップパソコンを延命して使っていました。

 

しかしやっとDellのノートパソコンを買いました。

 

ノートパソコン+モニタのデュアルディスプレイにしています。

デスクトップパソコンの時には、HDDを結構積んでいたので、それの代わりとして、

裸族のカプセルマンション 5BAYというのを使っています。

 

今後また引っ越しする場合にも、かなり便利になりました。

デスクトップパソコンもHDDを抜いた状態で1万円以上で売却できたので、本当に良かったです。

 

ただ、以前はHDDごと(3.5インチ)たまにバックアップを取っており、もしHDDがぶっ壊れても差し替えられたのですが、今のノートパソコンではデータのバックアップは取ってあっても、もしSSDがぶっ壊れた場合、本当に復旧出来るのかが不安です。

 

唯一のデメリットと言えば、ここですかね。