中国生活日記

中国での日常生活や中国語学習などについて書いていきます。

スポンサーリンク

今後欲しい物

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

私は欲しくなったら比較的すぐに買ってしまう癖があるので、今欲しい物、今後必要になるであろうものをリストアップして、少しずつ調べていこうと思います。

 

ノートパソコン

これは現在デスクトップパソコンを使っていますが、あまりハイスペックな事をしている訳でも無いので、次回買う時はノートパソコンにしようかと思います。

ノートパソコン+モニタで十分かもしれません。

スポンサーリンク

 

NAS

これは上記にも関係するのですが、デスクトップパソコンを使っている一つの理由としてHDDを増やしたり出来る事がありますが、ノートパソコンにした後は、ノートパソコン+NASにしようと思います。
 
NASにドラマとかを入れておけば、小米盒子などでリビングのテレビからも見れます。

ただ中国で買うと中国語版OSなので、日本で買いたいです。

 
中国語版OSのノートパソコンは奥さんに買ったので、中国語版OSが使いたい場合は、奥さんのPCを使おうと思います。
 

自転車

以前日本から持ってきた自転車があったのですが、既にボロボロになったことと鍵を無くしてしまったため、この自転車は日本には持って帰らないつもりです。
日本に戻ったら新しく自転車を買いたいです。
 
もし会社が退職手続き語でも引っ越し費用を払ってくれるなら中国で買っても良いですけどね。
 
台湾のGIANTなどのマウンテンバイクは中国で買ったほうが安そうです。

電子書籍リーダー

先日購入したオーバーヘッド型のスキャナーで電子書籍を作ろうと思っているのでそれを読むリーダーも欲しいです。
 
スマートフォンでも良いのですが、特に母にとっては画面が小さい事と、目が疲れてしまうので、電子ペーパーのタイプが良いですね。
調べてみると意外とKindleとかって容量が少ないんですね。

筋トレ用ベンチ

日本に帰った場合は、実家からジムは遠いので中々ジム通いは難しいので家で筋トレをしようと思います。
 

ベンチがあるとダンベルプレス、ダンベルフライなども出来るので、ベンチと可変式ダンベルがあればかなりの事が家で出来ますね♪

 

沖縄移住後欲しい物

ここまでは日本に帰ってすぐ欲しいものを書いたのですが、沖縄に移住した後に欲しいものも考えてみました。

自動車

元々車不要派なのですが、沖縄に住んだら車は必要だと思っています。
まぁこれはしょうがないですね。
 
車があれば気軽に色々な所に行けるのでやはり便利ですよね。
 
沖縄は自動車やガソリンの税金が安いみたいですが、それでも軽自動車を買いたいと思っています。

スポンサーリンク

 

これは大きい買い物ですねw
 
実際には中古物件で2500万円以下くらいで買いたいです。
 
その事私はローンを組めないと思いますので、キャッシュで買うしか無いですね。
 
本当かどうか分かりませんが、奥さんがちょっと言っていたのが、奥さんの両親が少し
お金を援助してくれるかも、との事です。
 
しかし中国から日本にお金を動かすのは結構大変なので、本当なら本当で準備をしておきたいですね。
 
中国国内では贈与税は無いので、中国国内で奥さんの親から奥さんに人民元を送る分には税金はかかりません。
 
そして奥さんの中国の口座から日本の口座に送るのは本人から本人に送るだけなので、課税対象にはならないと思います。
 
この方法では今の所1年に5万米ドルまで送れる様です。
 
しかし日本の法律では、家を購入する際にメインは私が支払い、奥さんが資金を援助する場合に20年?以上結婚していないと贈与税として課税されてしまう様です。。
 
ややこしい、、、
 
贈与税のかからない中国国内で奥さんから私に人民元を送ったとしても、外国人である私が中国から日本に送金する場合、納税証明書が必要となります。
 
そのため、給料以上の金額は日本へ送金が出来ません。
 
うーーーん
 
ややこしい。
 
ちょっと前であれば、仮想通貨経由で中国から日本に送金出来た様ですが、現在は難しいです。
 
贈与税のかからない範囲だとしたら10年くらいかかってしまうので、やはり香港をうまく使うしか無い気がします。