国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

デスクトップパソコンをやめてノートパソコン+NAS or 外付けHDDにしようかなぁ

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

現在デスクトップパソコンを使っているのですが、引っ越しなどの時大変なため、ノートパソコンにしようか検討していきたいです。

スポンサーサイト

 

 

 

現在デスクトップパソコンにはHDDを4個積んでおります。

 

いやぁ古い人間だからか、何かあるとデータを保存したくなっちゃうタイプなんですよね。

 

今どきオンライン上にあるのに。。

 

今使っているデスクトップパソコンはちょうど10年前に買った物で、上海駐在前から使っています。

 

フルタワーのデスクトップパソコンででかいです。

 

多分埼玉⇒東京⇒上海(3箇所)⇒埼玉⇒沖縄と何度も引っ越してきたのですが、その度にデスクトップパソコンを持っていくのが煩雑でした。

 

いっその事ノートパソコン+NAS or 外付けHDDにしようか考え中です。

 

ノートパソコンはフリマサイトかヤフオクで買おうかと思います。

 

16GB(出来ればこれ以上)でCドライブが512GB(出来れば1TB)あれば良いと思っています。

 

NASは調べて見てもそこまでいらない気もしてきたので、外付けHDDケースでも良いかなぁと思っています。

 

この裸族のカプセルホテルか、

 

Logitecの物が良いかなぁと思っています。

 

Logitecの方が安いのですが、裸族のカプセルホテルは独立してON/OFFが出来るのが良いですね。

 

今のデスクトップパソコンでも本来は使っていない時もずっと電源が付いていて、HDDの通電時間が無駄に長くなってしまっているので、独立電源ON/OFFは良いですね。

 

今のデュアルディスプレイはそのまま使って、トリプルディスプレイにしちゃおうかなぁ

 

ノートパソコンにグラフィックボードを足すのは大変なので、USBディスプレイアダプタ当たりでいけそうです。

 

 

ノートパソコン5万円程度、外付けHDDケース2万~3万、HDD3台で3万円くらいの10万円くらいで済みそうです。