国際結婚×セミリタイア×沖縄移住(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト

またまたご無沙汰してしまいました。

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

またまたご無沙汰してしまいました。

 

11/29より無事隔離も開けて自由に動けるようになりました。

スポンサーリンク

 

29日には市役所に行き、転入届等の手続きをしてきました。

 

いろんな所にたらい回しにされると思っていましたが、一つの場所で色々と手続きしてくれました。

 

マイナンバーについては、私が中国に行った後に始まった制度なのですが、実は以前取得した事があります。

 

国慶節に帰国したのですが、その1ヶ月後に仕事で再度帰国する予定があったので、国慶節時に一度住民票を入れて無理やり取得しました。

 

1ヶ月後に再度住民票を抜きましたけどね。

 

ただ非常に面倒くさい事に、私の実家が区画整理か何かで場所は全く変わっていないのですが、地番が変わっており、免許証とこのマイナンバーの通知カードの住所が微妙に違うため使えなくなっちゃっていました。。。

 

マイナンバーは一度海外移住等をしたりした後で日本に戻っても同じ番号だそうです。

今回マイナンバーカードの申請もしたのですが、ちゃんと以前と同じ番号だと良いのですが、、、

 

しかし児童手当では子供の保険証も必要だったのですが、私が持ってきておらず、再度持ってこないといけないのかなぁ、と思っていたらスマートフォンやパソコンからのアップロードでもOKでした。

 

マイナンバーカードについても、証明写真を取ろうと思っていたら、スマートフォンで撮った写真をアップロードしてもOKでした。

 

日本も6年半の間に結構進んでいたのですね。

 

そういえば私のブログのタイトルもそろそろ変えないといけないですね。