国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2年3ヶ月ぶりに中国に行ってきました①

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

2021年11月に上海から日本に戻ってから2年3ヶ月経ちますが、久しぶりに中国に行ってきました。

ちょっと長くなったので、2回に分けて書こうと思います。

スポンサーサイト

 

 

本当に久々に中国に来ました。

沖縄の那覇空港から北京首都国際空港に行き、北京西駅から石家荘駅まで1時間半ほど列車に乗りました。

那覇空港の国際線出発の安全検査はカオス

那覇空港の国際線出発の安全検査がかなりひどくて混んでいて、1時間以上並びました。(おそらく日本人は殆どおらず5%以下かもしれませんでした。)

空港自体には4時間前に着いたのにもかかわらず、安全検査が間に合わず、フライト時刻を過ぎてしまいました。(そんな人が他のフライトを入れて100人以上はいました。)

そんなに並んでいても安全検査の受付が2つしか稼働していないことや、並んでいる人の殆どが中華圏、韓国からの旅行客で日本語が分からない&那覇空港の人も中国語や韓国語も分からない状態だったので、ちょっとしたカオスでした。(しかもその状況で、4時半で業務委託しているらしきア◯ソックが業務終了の時間になったらしく、安全検査の受付が1つになりました、、、)

そんな状態なので、既に出発予定時刻を過ぎているフライトがいっぱいあり、せっかくの国際線出発内での免税店などが素通りされ、閑古鳥の状態でした。

これは本当にもったいないです。安全検査口を2倍、3倍に増やせばもっと色々と買ったり、食べたりする時間が生まれて、結果的に人件費を上回るくらい那覇空港としても売上は増えると思います。


もし増えなくても、安全検査口を増やした費用は、各空港会社の空港使用料にでも上乗せすればいいと思いました。(いや、本当に。那覇空港の方、お願いします。)

那覇出発だけでこんなに書いてしまいました。すいません。

2年3ヶ月ぶりの中国

今回の目的は、奥さんと奥さんの実家である河北省石家荘で旧正月を過ごす事です。

特に奥さんのお母さん(姥姥)が55歳で定年となり、少し子供の面倒を見れそうなため、奥さんも嬉しそうです。(※ちなみに中国では男性が60歳、女性が55歳で定年です。)

今勤務している会社にはちょっと無理を言って、2/7~2/14で中国に行きました。(これを書いている時点では中国にいます。)

以前一度だけ旧正月に奥さんの実家に行ったのですが、その頃はコロナ真っ最中で、あまり親族で集まる事はありませんでしたが、今回は問題ありませんでした。

ただ、私には懸念している事がありました。
それは、日中ハーフである子供のビザです。

スポンサーサイト

 

 

日中ハーフが中国に行くには?

これには色々な状況があるため、一概には言えません。

出生が中国、日本、日本であっても中国人配偶者側が日本の永住権を持っているか、などで状況が変わる事や、私は行政書士ではないため全ての事象を書けませんが、少なくても私の状況については、同様の状況の方のために備忘録として残していこうと思います。

私の子供の状況

・父親が日本人(私)で、母親が中国人
・中国で出生
・中国パスポートと日本パスポートを所持(←これが事をややこしくしています、、)
・現在は日本(沖縄)で生活

実は今回の中国渡航にあたり、私は中国行きのビザを取得しました。
面倒くさい事に、沖縄では手続きが出来ないため、福岡にまで行きました。

これまで東京や埼玉県、上海など大都市圏に住んでいたため、あまり気にしたことがありませんでしたが、やはり大都市に住んでいる方がこういう事は便利ですね。

中国行きのビザについてですが、子供の分も取ろうとしたのですが、パスポートが2つあるため、手続きが出来ませんでした、、、

中国領事館の人の話だと、
「2つのパスポートを使って中国に入国してくれ」
との事でした。

ネットや他の人の話(老公会という微信のチャットグループ)などによると、2つのパスポートを使うのはご法度っぽいのに、中国領事館にそう言われるとなぁ、、という気持ちもありますが、とりあえず当たって砕けるしかないと感じました。

今回子供は、中国名で那覇から北京行きのフライトを予約しました。
日本出国の際に、子供の在留カードについて聞かれて、事情を説明し、日本のパスポートを見せた所、無事通過出来ました。

日本出国時は日本のパスポートで出国し、中国入国時は中国パスポートで入る事が出来ました。

ちなみに肌感覚的には、こういう事に慣れている上海、北京、広州の国際空港では早く通れる気がします。他の中国の地方都市へ直行便で行った場合、スムーズに行かないかもしれません。

しかし、問題はまだあり、日本に戻る時にどうするか、という事です。

こういうハーフの子供のために、通行証というものが存在しており、今回中国側で手続きしようとしたのですが、やはり2つのパスポートがあると手続き出来ないようです(T_T)

今回は、中国パスポートに日本行きのビザを手続きして日本に戻ろうと考えておりますが、どうなることやら。。

ちなみに私は2月14日に中国をたちますが、奥さんと子供はもうちょっと実家でゆっくりして、子供のビザが取れ次第、雲南省大理という場所に奥さんのお母さん(姥姥)と一緒に旅行に行ってから日本に戻ります。(いや、本当に日本に戻ってくるのかちょっと心配です。ビザも面倒くさいし、そのまま石家荘で暮らすなんて言いかねない、、、)


早くビザなし渡航がOKにならないかなぁ

中国政府、日本人旅行者へのビザ免除再開を検討開始、日本政府に相互往来の協力も求める(トラベルボイス) - Yahoo!ニュース

 

ちょっとビザ関係で長くなってしまったため、今回の中国渡航で感じた事などは次回書きます。