国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

確定申告の季節ですね

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

気が付けば確定申告の季節ですね。

スポンサーサイト

 

 

 

私はこの数年は海外に住んでいた事と、その前もサラリーマンだったので基本的に確定申告はしておりませんでした。

 

ただ10年ほど前にFXで利益が出ていた3年位は、確定申告をしておりました。

 

今年は昨年退職したため、自分で確定申告する必要があります。

 

しかしかなり便利になっているんですね。

 

基本的に、下記URLから出来るし、マイナンバーカードなどでも申告出来る様になっているんですね。ちょっと浦島太郎状態です。

www.nta.go.jp

 

ただ私は大した金額ではありませんが、退職金に関する源泉徴収表を2枚受け取っており、上記のURLから直接出来ない様で、結局手書きの必要があるようです。

 

ここら辺は一度相談窓口で確認してもらってから、申請しようと思います。

 

しかし、現在の住所で確定申告した方が良いのか、沖縄でした方が良いのかちょっと迷っています。