国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

就業促進定着手当という制度があるみたいです。

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

沖縄は最近曇りか雨です。

 

ちょっとツイッターを見ていたら就業促進定着手当という制度についてのツイートがあったので、記録のためにブログの記事にしようと思います。

スポンサーサイト

 

 

 

この就業促進定着手当というのは、再就職した際に、再就職先の給与が前職よりも低い場合に補填として支払われる手当だそうです。

 

受け取る条件は、

  1. 再就職手当の受給
  2. 再就職後、同じ職場で半年以上勤務(要雇用保険)
  3. 再就職先の賃金が前職より低いこと

 

私は現在沖縄で就職活動していますが、沖縄は賃金が低いです。

通常の就職が出来れば、この条件には当てはまりそうです。

 

1の再就職手当の受給については、失業手当の支給残日数が最低1/3以上残っていれば良いとの事で、私の場合は恐らく6月下旬までに就職が出来れば当てはまります。

 

2については、再就職先がちゃんと雇用保険に入っているかの確認が必要ですね。

 

ただ、一番の問題は、私はずっと中国で働いていたため、ちゃんと条件に当てはまるか確認しないといけません。

 

中国で働いていたと言っても、中国の現地ローカルの会社で働いていたわけでも、現地採用されていた訳でも無く、駐在員として日本の本社から出向していた状態のため、日本側でも社会保険には入っていたので、当てはまる気がしますが。。。