国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

沖縄はジメジメしています、、

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

今日の沖縄本島南部はジメジメしています。

weather.yahoo.co.jp

 

どうも沖縄は特に梅雨がジメジメして大変みたいです。

スポンサーサイト

 

 

 

先日やっとエアコンを買ったのですが、別で除湿機を買わないと行けないかもしれません。

 

除湿機にはコンプレッサー式、デシカント式とその2つを組み合わせたハイブリッド式があるそうです。

 

  • コンプレッサー方式

コンプレッサー方式は文字通りコンプレッサーを使用して、湿った空気を冷却して除湿する様です。無理やり結露させる感じですね。

ヒータを使用しないため、温度が上昇せず、電気代も安いそうです。

デメリットは本体が少し大きい所みたいです。

 

  • デシカント方式

デシカント方式は、乾燥剤とヒータを使用して除湿するそうです。

コンプレッサー方式と比べたメリットは、稼働音が小さい所、本体が小さい所だそうです。

ただヒータを使用するため、電気代が高く、部屋の温度も上昇してしまうそうです。

  • ハイブリッド方式

こちらは文字通りコンプレッサー方式と、デシカント方式の両方を使用したタイプで、いいとこ取りが出来るそうです。

デメリットは本体価格が高い所みたいです。

スポンサーサイト

 

 

 

 

 

ただ沖縄の冬は言っても10度を下回る事はほとんどないので、コンプレッサー方式で良さそうです。

 

にしても、なるべく食べ物以外は物を買いたくないのですが、引っ越すと必要なものっていっぱいあるなぁ