国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

沖縄の県民所得が過去最高になったみたいです。

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

またまたご無沙汰しております。

スポンサーサイト

 

 

 

先日ヤフーニュースを見ていたら、沖縄の県民所得が過去最高になったという記事がありました。

news.yahoo.co.jp

 

ちょっと釣りの様になってしまいましたが、過去最高とは言えそれでも全国平均の4分の3です。

 

しかも、2019年度の調査結果で新型コロナで観光産業がボロボロになる前の観光が絶好調の頃の調査です。。。

 

なぜ今更2019年度の調査が出てくるのか、、

 

2021年度はもっと下がっていそうです。

 

今働いている会社の大学卒業の新卒初任給は、私が十数年前に入った会社の、当時の初任給よりも6万円くらい低いです。(今だと8万円くらいかも)

 

しかも沖縄だと1人1台車を持たないといけないので、車の維持費も掛かります。。

物価も基本的に高いです。。。

 

なんだかネガティブな事ばかり書いてしまいましたが、私は沖縄のポテンシャルは大きいと思っています。

東アジアの主要土地から大体3時間で来れる沖縄は、海外の需要もまだまだ喚起出来ると思います。

あとは韓国の仁川空港の様なアジアのHUB空港を目指すとかという道もあるかもしれません。

 

ただ県民性がかなり内向きで、沖縄で稼いでいるのは実際には内地の会社だったりします。

 

海外からの需要の取り込みに対応出来る、英語、中国語などに対応出来る人間も少なくいのもネックだと思います。

 

製造業は難しいにしても、IT系の企業の誘致などを行って税収を上げるとかも出来そうなのに、どうも政治は米軍基地の事ばかりでそういった所が見えて来ないです。

 

もっと沖縄の人たちが自分たちで稼ぐ意識を持てば良いのでしょうが、、

 

なんて自分も他人の事を偉そうに言える立場ではないので、地道に頑張ります。