国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

自分がFIREを意識しすぎていたのかもしれません

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

私が前職を辞める時、FIREを意識しすぎていたのかもしれません。

スポンサーサイト

 

 

 

日本に戻ったばかりで、ずっと無職のままではバツが悪い事や、毎月出ていく国民年金、子供の保育園の事、株価が2022年の年初をピークに下がっていっていたことなどもあり、やっぱり働かないとなぁ

 

という思いがありました。

 

そういえば当時ニュースでは見ていましたが、"保育園落ちた日本死ね"なんて、よく分かっていませんでした。

日本に戻るまで保育園なんて、勝手に入れると思っていました。

 

また沖縄で賃貸物件を借りる際にも無職だとマズいなぁ、と思っていました。

 

沖縄に行ってからは、特に一番懸念していたのは子供の保育園の事です。

 

なので、自分はまた働かないとなぁという思いがありました。

 

まぁまた働き始めると、働くのも(ちょっと)楽しいなぁという気持ちもあります。

 

沖縄に来て仕事をしないでいたら、きっと沖縄の人と交流を持つこともあまり無かった気もします。

 

正直働かなくていいのであれば、働きたくないという気持ちが強かったのです。

 

ただ、もしかしたら奥さんは違ったのかもしれません。

 

奥さんは私が考えていたよりも、ちゃんと正社員で働いてお金をじゃんじゃん稼ぐことに憧れていた様です。

 

そうなると沖縄はとても不利です。

 

給料も低いし、求人数も東京などと比べたら少ないです。

特に奥さんの場合は中国人なので、東京であればいくらでも良い仕事はあると思いますが、沖縄ではかなり厳しい状態です。

 

中国ではまだゼロコロナ政策なので、中国からの観光客は少ないので、観光に関連した求人もあまりありません。

 

 

また奥さんは私と休みを合わせるために、土日が休みの仕事をしたい様で、そうなると観光関連は基本的にNGとなります。

 

そうなると、沖縄には奥さんの特徴を活かせる仕事が本当に少ないです。

また沖縄では自動車が運転できないと、仕事に行くのも大変です。

奥さんが運転免許の件をYoutubeに上げていました、、、


www.youtube.com

 

何だか勢いで沖縄に来てしまったのが、奥さんに申し訳なくなってきました。。。

 

会社員ではなかなか沖縄では大きく稼げないので、色々な事にチャレンジして早く本当の経済的自由を手にしたいと思っています。