国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

お酒を辞められない

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

仕事を辞めたらお酒を減らす、と奥さんに言っていたのに中々お酒を辞められません。

 

スポンサーサイト

 

 

 

別に一切飲まないつもりではありません。

焼き肉に行ったりしたら、それはやっぱり飲みたいですよね。

ただ、家で寝る前にダラダラと飲むのを辞めたいです。

 

飲むのにいつも理由を付けてきました。

以前の仕事をしていた際には、

 

"仕事のストレスがあり飲む"

 

と奥さんに言っていました。

 

以前の仕事を辞めてからも何かと理由を付けて飲んでいます。

 

今はまた仕事を探し始めたのに、まだ仕事が決まっていない事がストレスだから飲む、なんて言って飲んでいます。

 

仕事が決まったら、心が落ち着いてお酒を減らす、と言っています。

 

ありゃりゃ

 

これじゃループしていますね。

 

仕事のストレスで飲む→仕事が見つからないストレスで飲む→

 

比較的安いお酒を飲んでいるのですが、それでも多分月に1万円は使っていると思います。

 

やはり金銭面でも、健康面でもお酒は良くないですね。

 

ただ健康面はすぐに数値化出来ないので、やはり数値化しやすい金銭面で縛りをつけようと思います。

 

月にお酒関連に使うお金を決めます。

 

3月は5000円を目標、4月は4000円、5月以降は3000円を目標にします。

 

3000円あればトップバリューのBARREALの500mlが6缶で税込み大体700円くらいだったと思うので、月に12缶+ウイスキー or 焼酎 or 泡盛 1本は買えますね。

 

問題は、今はこれくらいを1週間~10日ちょっとで消費してしまっている事です。

 

これで1ヶ月凌ぐ様にしないといけません。