国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

外国人が日本で銀行口座を開くには?

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

最近世界中で銀行口座を開くのが難しくなってきているそうです。

 

私が住んでいた中国でも、私が最初に行った2015年の頃と比べて2021年頃だとかなり厳しくなっていました。

 

スポンサーサイト

 

 

 

以前は旅行で来た人でも銀行口座が開けたそうですが、最近は中国でのビザが無いと開設出来ない様です。

 

香港のHSBCなんかも、以前は比較的簡単に口座開設出来た様ですが、最近は厳しいみたいですね。

 

世界中でマネーロンダリングに対して規制が厳しくなって来ているので、銀行口座を開くのは難しくなってきています。

 

以前より奥さんの銀行口座を開こうとは思っており、色々と調べると外国人が日本で銀行口座を開くには、日本に来てから半年以上経たないといけないというネット上の情報が多かったので、今年の5月くらいに開こうと思っていました。

しかし私が仕事を探している間に、奥さんは1日でアルバイトを見つけてしまい、もう今週から働き始める様で、銀行口座が必要となりました。

 

私は半年間は無理だと思っており、実際に奥さんも今日の午前中に琉球銀行に行ったら断られました。

 

しかし、すぐに銀行口座が必要という旨を伝えると琉球銀行の担当者は↓の用紙を用意してくれました。

f:id:akasha88:20220302134627j:plain

どうも勤務先からの証明があれば、日本入国後半年以内でも銀行口座が作れるそうです。

 

いやぁ知らなかった。

 

ネットの情報を鵜呑みにするのは良くないですね。