中国生活日記

中国での日常生活や中国語学習などについて書いていきます。

スポンサーリンク

日本に帰国しようと思うと色々と行ってみたい所があるものですね♪

スポンサーリンク

私は会社を辞めてセミリタイアしようと思っています。

しかし私の場合は色々と簡単ではありません。

まずは奥さんの日本でのビザです。

結婚したらいわゆる配偶者ビザになるのですが、本人、もしくは配偶者に一定の収入や資産がある事が1つの条件となります。

スポンサーリンク

 

まぁ外国人が日本に来て生活保護などを受ける様では、日本も困るので当たり前といえば当たり前ですが。

 
私の場合、セミリタイアすると無職となるため、ビザの事が心配です。

なので、帰国後は法人を作り会社経営者となりたいです。(まぁ形式上ですけどね。)

また、現在の立場で離職した場合、現在のマンションの引き払いや日本への引っ越し代金、飛行機代について会社が負担してくれるか分かりません。


中国のマンションは年契約が多いので、期限前に出ていくとペナルティが発生する可能性があります。


全て自腹となったら恐らく100万円以上吹っ飛びますね。。。
ちょっとこちらの方のブログを見ましたが、この方は全部自腹だったようです、、、

chuzaicareer.hatenablog.com

 

飛行機代もコロナの前であれば安い選択肢も多かったのですが、現状だとかなりかなりかなり高くなっています。

と前置きは長くなりましたが、今回書きたいのは、退職して日本に戻る前に中国国内で旅行したい場所について書こうと思います。

重慶、成都

激辛料理で有名な四川省ですね。実は一回も行った事が無く行ってみたい場所の1つです。

九寨溝

ここは世界遺産にも登録されている自然豊かな場所です。
一応空港もあり、直接飛行機でも行けます。
他に成都からバスで丸1日かけて行く方法もあるようですが、子供を連れて行く場合は直接飛行機が便利ですね。

 

新疆ウイグル自治区

最近世界で騒がれている新疆ウイグル自治区ですが、結構旅行する場所としても有名です。
中国人は現地でレンタカーを借りたりする事が多いようです。
私は中国の免許を持っていないので、奥さんに運転してもらうか、公共交通機関を使う事になりますが、Denimさんのブログを見ると、外国人が新疆ウイグル自治区で公共交通機関に乗るはちょっとめんどくさそうですね。

大理

ここは2018年末~2019年年明けに奥さんと一度行った事がありますが、もう一度行ってみたいです。
湖も空もきれいで、旅行というよりはバケーションとして1,2週間行ってみたいです。

 

↓が以前行ったときの写真です。

f:id:akasha88:20210729234051j:plain

日本人も来るのか分かりませんが、標識にでたらめな日本語が書いてありますね♪

 

f:id:akasha88:20210729234225j:plainf:id:akasha88:20210729234413j:plainf:id:akasha88:20210729234256j:plain

 

f:id:akasha88:20210729234507j:plain

最後のは頑張ってHUAWEIのスマートフォンで星を撮りました♪

上海ではほとんど見れない星がキレイでした♪

香港

これは観光というよりは銀行口座を開きたいです。
出来れば奥さんと共同名義での銀行口座を開いておきたいです。
あまり書きにくいですが、やはり今の所はまだ香港に銀行口座があると私の様な国際結婚している身としては、便利な時が来るかと思っています。

 

2018年に一度旅行で行っているのですが、その頃に作っておけば良かったなぁと後悔しています。


香港に関しては、上海から香港に入ると2回ワクチン接種してもまだ隔離が必要なので、現状現実的には行けない状態です。


恐らく現在は中国中央政府が香港もコントロール出来るので、大陸で2回ワクチンを受けたら隔離無しで香港に入れる様にして欲しいです。

 


やばい、こうやって考えると時間がありません。。。
取り敢えず重慶、成都は簡単に行けるし、2,3日あれば良いのでまずは重慶、成都に行きたいのですが、奥さんいわく7月、8月は暑いから嫌だそうです。

そうなると9月以降、、、

しかしその頃にはうまく行けば帰国が見えているタイミングです。

重慶、成都は後回しにして夏は大理に行こうかなぁ