国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

沖縄移住のメリットとデメリットを考えてみました

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

沖縄移住のメリットとデメリットを考えてみました。

スポンサーリンク

 

沖縄移住のメリット

・環境がいい

これがやはり魅力ですよね。家族でふらっと海に行く生活なんて憧れます。

 

・マンション、家を買ったら価格は上がる可能性がある?

東京以外で人口が増加する傾向があるのは沖縄だそうです。そのため家を買ったらもしかしたら 値上がりするかもしれません。

ただ恐らく移住者等も増えているのでしょうが、賃金の低い沖縄において、地元の人からするとちょっと迷惑な話かもしれません。

 

・日本なので、母親も問題無く住める。

私は元々マレーシア移住を考えておりましたが、マレーシアでは私の母は絶対来ません。

また最近ビザが厳しくなったのと、母親の立場では元々のMM2Hのビザでも厳しかったと思います。


私はお金の事も含めて台湾でも良いのですが、奥さんは台湾は嫌みたいです。

一応中国的にも台湾は内戦している事になっている場所なので、、、


そのため沖縄をターゲットにしています。
沖縄であれば母も問題無く来れますし、来る意思もあるようです。

 

沖縄移住のデメリット

・台風が多い、気候が亜熱帯気候

これはしょうがないですが、台風が多いですよね。
また結構雨が多い、湿気が多いなどもあるみたいです。

 

・物価はそんなに安くない。

沖縄の賃金は低いのですが、物価自体は安くないみたいですね。
多くの物を日本本土から持ってきているので、送料もかかってしまうのがネックです。

スポンサーリンク

 


・ネット通販が不便?

上記と少し内容がかぶりますが、どうしても送料がかかってしまうため、価格、納期が
日本本島と比べて不便な様です。

 

・車が必要?でも税金は安いらしい。

沖縄ではモノレールはありますが、あまり発達していないので、車移動が多い様です。
FIRE後の生活で車を持つか持たないかは結構大きな選択肢となりますが、沖縄では車が無いと生活が便利でないかもしれません。

またふらっと海に行きたい時など、やはり車が無いと不便でしょうねぇ