国際結婚×セミリタイア×沖縄移住(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト

会社ってやはり凄いなぁと思います

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

私はセミリタイア、FIREを目指していますが、セミリタイア後は何かしらの法人を作って、立場的には会社経営にしようと思っています。

ここら辺はまた別途記事にしようと思います。

 

今回は改めて考えると会社ってうまく出来ているなぁ、と再認識した事を書こうと思います。

スポンサーリンク

 

自分で会社を経営するにせよ、個人事業主にせよ、現在の給料はおろか新入社員程度の給料分を自分で稼ぐと考えると気が遠くなります。

 

ざっくり月に20万円稼ぐ事を考えても、個人で考えると本当に大変です。

しかも会社は社会保険費用まで負担しています。

 

IT系のスキルがあって何十万円単位の案件を受注出来る様な人は、1,2ヶ月に1度その様な案件を受けて稼げるかもしれませんが、私にその様なスキルはありません。

 

個人の副業で人気なせどりなども、たとえ利益率が25%あったとしても、60万円分仕入れて80万円分販売しないといけません。

実際にはキャッシュフローなどを考えるともっと利益は必要になると思います。

 

このブログもグーグルアドセンスを入れていますが、これは本当に大変です。

 

雀の涙どころかダニの涙ほどの金額にもなっていません。

 

今私のブログでは1クリックあたり0.2ドル位なのですが、月に2,000ドル必要となると月に1万クリック必要となります。

スポンサーリンク

 

気が遠くなります、、、

 

そう考えると会社って凄いなぁと思います。

 

ちゃんと安定して給料がもらえて、ある程度誰がやっても利益が出る様になっている。

 

素晴らしいですね。

 

正直私の業界なども未来永劫続く仕事だとは思っていませんが、少なくても日本においてはあと50年は続くと思っています。

 

私はFA系の専門商社で働いておりますが、付加価値の少ない、型式が決まっており相見積りだけされている様な仕事については、中国ではタオバオのFA版みたいなのが出てきて、そのうちネットで買ってドローンが届けに来る様な未来があると思っています。

 

日本でも現在のMISUMIやMonotaROみたいな会社がもっと力を付けて、技術支援の要らない製品などはネット販売がもっと増えて行くと思っています。

 

そう思っているなら、既存の専門商社がもっとそういう分野に力をいれれば良いのですが、中々そうなりません。

 

MISUMIやMonotaROならまだ良いですが、この業界もAmazonの様な外資系に取られてしまったら目も当てられません。

 

だったら自分で始めれば良いのですが、、、、