国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

日本ってハイテクの国?

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

先日日本領事館に行った時にNHKのCool Japanという番組が放送されておりました。

 

この番組は世界各国の人が日本の文化についてCoolかNot Coolかを判断する番組なのですが、その中でどこかの国の人が”日本ってハイテクの国なのに教育に関しては~”みたいな事を言っていました。

 

私はかなり違和感を感じました。

 

日本がハイテク!?

スポンサーリンク

 

IT何とか大臣がパソコンも使えない日本がハイテク!?

 

30年前であればそういった事も理解出来ますが、私は日本がハイテクと思った事はほとんどありません。

 

私はFA関連の仕事をしていますが、この分野は結構日系の製品は強いです。

 

ロボット、PLC、サーボモーター、変位計などですね。

ただFA関連の製品というのは、基本的に少し枯れた技術というか、古い技術の事が多いです。

 

というのはFA業界は安定稼働というのが大前提にあり、最先端の技術はあまりありません。

 

最先端の多くの技術は軍事関連から来ていると思います。

 

GPSとかドローンとかWWWとか今では一般的になっている技術も、元々は軍事で開発された物ですね。

 

そう考えると公式には軍を持たない日本では最先端の技術は期待出来ないと思います。

民間企業だとどうしても利益を生まない研究開発には予算がさけませんが、軍事関連の研究は30年先の事を考えて投資が出来るのもすごいですね。

 

別に軍事関連を推奨する訳ではありませんが、やはり民間企業では難しい事も結構あると思います。

 

となると大学くらいかもしれませんが、その大学への研究費も日本は少ないのか先日↓の様なニュースも出ていました。

news.yahoo.co.jp

 

せめて大学くらいには目先の利益にならない研究でも、研究できる環境を整えて欲しいなぁと思います。