国際結婚×セミリタイア×沖縄移住(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト

最近8時間も働くのが長いと感じています。

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

この1週間くらい事務所で仕事をする事が多いのですが、最近8時間も働くのが長いと感じています。

 

というか、他の人はそんなにやる事があるのか?と思う事が多いです。

 

正直私の今の仕事は、事務所にいてもそんなにやる事がありません。

スポンサーリンク

 

私は営業技術的な仕事をしているのですが、考えてみると色々な所のお客さんに行くとすると、片道1時間(往復2時間)くらいかかる事はよくあります。

 

無錫や常州などだと、上海から高鉄で無錫は40分、常州は1時間くらいですが、結局高鉄の駅に行ったり、色々手続きしたりすると、ドアツードアで片道2時間かかる事もザラです。

 

常州に行くと仮定して商談を1時間とすると、客先訪問2件+移動時間で1日が終わってしまいます。

 

上海の客先であれば客先訪問2件(2時間)+移動時間(2~2.5時間)で4時間~4.5時間くらいでしょうか。

 

つまり賞味勤務時間の半分、遠方だと1/3や1/4くらいが働いている時間です。

 

まぁもちろん移動中も仕事をしますが、現在はあまりルーティーンワークが無いため雑務処理みたいな事が少ないため、以前よりは移動中の仕事は少なくなりました。

 

何が言いたいかというと、以前の働き方って無駄が多かったんだなぁ、と思ってしまいます。

 もちろん何度も客先に訪問して、親しくなり注文をもらう、という事もあります。

しかし合理的に考えると無駄な訪問が多いなぁというのも事実です。

 

実際会って説明する必要があるのって、3回に1回位かもしれません。

 

最近は遠隔でのデモンストレーションなども増えてきている様で、今後は対面営業以外の遠隔での新たな営業方法などで新しいビジネスがあるかもしれませんね。