国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

今考えると私の両親も結構大変だったのかなぁと考えます。

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

私は3人兄弟の末っ子です。

 

親は公務員でした。

 

私の親は世代的にはバブルを経験している世代で、むしろ公務員はあまり多くない象徴だったようです。

 

当時は民間企業はイケイケで、給料がかなり良いのに対して公務員はそこそこ、といった感じだったようです。

 

とはいえ、公務員なので中の中の上くらいは収入はあったと思います。

スポンサーリンク

 

私が子供の時は公務員住宅に住んでおり、小学校の頃にマンションを買いました。

 

マンションを買った頃は既にバブルは弾けていたものの、まだ下がりきってはおらず、金利もそこそこあったため、ローンを含めた返済金額の総額は恐らく7000万円程度支払ったのだと思います。

 

子供の時は、外食は月に1回くらい当時の月1でキャンペーンをしていたラーメン屋に行き、ごくたまに焼き肉屋にも言っていたと思いますが、恐らく年に1回か2回です。

 

当時はあまりまだ回転寿司が無かったからか、回転寿司の記憶は2,3回くらいしかありません。

 

そう考えると、私の両親も結構苦労していたのかもしれません。

 

40歳くらいで4000万くらいのマンションを買って、ローンを組んで3人の子供を育てる。

 

考えてみると本当に大変ですね。

 

それと比べると現在は週に2回は外食しており、ちょっと贅沢しすぎだなぁと思う時があります。

まぁきっと他の駐在員と比べると慎ましく生活していると思います。

外食といっても安価なはま寿司などがメインなので。

この間奥さんと1元餃子キャンペーンをやっている利通という上海のラーメン屋に行った時に、久々に奥さんと飲み放題にしました。

 

奥さんも久しぶりに結構酔っていたみたいで、色々な本音を言っていました。

 

“お酒っていいねぇ”

 

とか

 

“なんでそんなにお金使わないよ”

 

とか

 

言っていました。

 

もちろんFIREのためだっつーの。

 

ただそんな本音モロ出しの状態でもFIREに対しては不平不満を言っていなかったので、安心しました。