国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

マレーシアのビザMM2Hの条件が変更された

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

最近は沖縄移住について書いておりますが、元々私は将来マレーシアに住みたいと考えておりました。

akasha88.hatenadiary.com

理由としては、気候が温暖である事と、物価が(今の所)安い事、私の場合、奥さんが中国人で子供もハーフなので、中国語が通じるところも良いと思っておりました。

スポンサーリンク

 

 また東南アジアであれば、どうのこうの言って日本食等が恋しくなっても何とかなりますからね。

 

まぁイスラム教がメインとなるので、お酒が高いのがデメリットです。

ただFIRE後はお酒を減らしていきたいと思っているので、ある意味良いかもしれません。


ただマレーシアに住むのはビザが必要です。

 

一般的にはリタイアメントビザと言われているMM2Hのビザを取得している人が多い様です。

 ただこのコロナ渦の影響で新しいビザの発行は停止しておりました。

 

そしてつい先日新しいMM2Hの条件が発表されたそうです。

www.my.emb-japan.go.jp



やばいですね、、

月の収入は以前は月25万円程度だったのが、新しい条件では100万円程度だそうです。。。

もうマレーシアはシンガポールと同様に金持ちだけ呼び込むような国になってしまうのでしょうか?

 

やはり自分の母国、奥さんの母国以外の第3国に住もうとすると色々と制度の変化などに振り回されるかもしれません。

 

タイにもタイエリートというビザがあり、簡単に言うとお金でビザが買える様な制度ですが、こういうのもまた変わる可能性がありますね。

 

そう考えると、沖縄移住の目標に変更したのは良かったのかもしれません。

 

まぁ正確に言うと、まず沖縄に移住して、私の母が落ち着いたらマレーシアに住もうと思っていたのですが、ちょっと難しそうですね。

 

もう沖縄に永住だ~!