国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

セミリタイア後の移住地について

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

元々セミリタイア後はマレーシアへの移住を考えておりました。

 

マレーシアでは、生活コストが安いだけでなく、英語、中国語、マレー語が使えるので、奥さんが中国人である私にとっては非常に生活はしやすいと思っています。

 

ただ、最近考える事があります。

スポンサーリンク

 

私の母は一昨年父が他界したため、現在1人ぐらしで、1時間位のところに姉一家が住んでいるのですが、あまり普段は交流は無いようです。

 

なので、出来ればセミリタイア後は母も一緒に住んだ方が、母も孫と一緒に住めるので喜ぶのでは無いかなぁと考える様になりました。

 

しかし母は確実にマレーシアには来てくれません。

(そもそもビザが通らないと思いますが、、、)

 

そのため、現在沖縄への移住を検討する様になりました。

 

沖縄なら母のビザは考えなくて良いですからね。

 

ただ沖縄ではマレーシアやタイなどの東南アジアとは違い、物価は安くないと思いますし、ものによっては本土よりも高くなってしまうとは思います。

[rakuten:comicset:11211333:detail]

 

最近セミリタイアを意識すると、人間の人生について考えてしまいます。

 

母の場合、現在70歳で、もしこのままの生活が続いたら、普段は一人で特に誰とも交流せずに毎日毎日老いていくのは、ちょっと寂しいなぁと感じてしまいます。

 

なんていうのは私が勝手に考えているだけで、もしかしたら母は母で、一人の生活が気楽で楽しいかもしれませんが、、、

 

沖縄移住を意識すると色々とまた考える事が出てきますので、自分の勉強も兼ねて数回に分けて調べて行こうと思います。

[rakuten:bookoffonline:11054373:detail]